真鯛ときのこの ごま漬け和え【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

食欲の秋はワインやお酒も美味しい季節。家飲みでもついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時、カロリーを気にせず食べられるヘルシーなおつまみがあると嬉しいですよね。目にも楽しいお酒に合う野菜中心の料理を教えてもらいました!

真鯛ときのこの ごま漬け和え
〜きのこたっぷりなヘルシーメニュー〜

材料(2人分)
真鯛 1柵
しめじ 1/3パック
エリンギ 1本
えのき 1/3束
すりごま 大さじ1
塩 小さじ1/2
醬油麴 大さじ1と1/2
ごま油 小さじ2
万能ねぎ 5㎝
いりごま 少々

レシピ
1 真鯛は熱湯におとし、湯引きする。すぐに冷水にくぐらせ、水気を拭く。そぎ切りにする。醬油麴、ごま油小さじ1に浸ける。
2 しめじをほぐし、エリンギは手でさく。えのきは半分に切りほぐす。熱したフライパンでカラ煎りをし、香りが立ってきたらごま油小さじ1、すりごま、塩で味付ける。
3 1と2、万能ねぎを和え、いりごまを振る。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

    鯛を湯引きし、冷水にくぐらせて霜降り状態にすると身がプリッとします。
    簡単に作れる自家製の醬油麴は、味をやさしくまろやかにするので重宝します。
このレシピの担当:フード・ケータリング「MOMOE」店主の稲垣晴代さん 38歳。調理師学校卒業後、フレンチレストラン勤務。カフェ料理長ののち2005年にフード・ケータリングユニット「MOMOE」を結成。化学調味料を使わず無農薬野菜を使った彩り鮮やかなお弁当が、健康と美に敏感なモデルやマスコミ関係者に人気。多い日は200人分のケータリングやお弁当を作ることがあるそう。著書に『常備菜のっけ弁当』(宝島社)『ピクルス&マリネ サラダみたいに作る、楽しむ』(グラフィック社)

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀

STORY