「美味しすぎる腸活」ができると話題のワークショップが楽しすぎる!

最近塩麹がブームだったり、腸活が話題になっていたり。発酵に関する、世間の関心が高まっています。今回はライターの濱口眞夕子が、発酵に特化したワークショップである、「プクプクワークショップ」に参加してきました。
ライター濱口の長年の友人であり、かつてCLASSY.読者モデルとしても登場経験のある浅倉さんが、〝美味しくて体にいいみんなに役立つものを、教えるというよりシェアしたい〟という想いで立ち上げた、不定期で開催されている人気の発酵ワークショップ。「プクプク」ってなんだか可愛い響き!と思ったら、発酵しているときのプクプク音からネーミングされたそうです。

発酵について学べる 「プクプクワークショップ」にライター濱口が潜入!

発酵ワークショップの先生はこの人!

プクプクワークショップ主宰
浅倉利衣(あさくら・りえ)
大学卒業後、エルメス・ジャポン(株)に入社。販売とバイイングを10年間経験。その後、ミス・ユニバース・ジャパン元ナショナルディレクター、イネス・リグロンのパーソナルアシスタントをつとめる。長女妊娠をきっかけに、食について本格的に学び始め、現在は今までの経験と食育インストラクター/発酵食スペシャリストの資格を活かし、発酵に特化した「プクプクワークショップ」を主宰。アメリカ人の夫と4歳6歳の娘との4人家族。

今回参加したのは「Oisix」とのコラボレーションのスペシャルなプログラム!

    今回のワークショップは、日常の食生活を安全に美味しく支える、厳選された食材で人気の「Oisix」とのコラボレーションのスペシャルなプログラムだったので、女性ばかり十数名参加され、始まる前から盛り上がりを見せていました。

まずは日本の「国菌」である麹についてその恩恵を知るところから

まずは、浅倉さんからワークショップの趣旨などの説明にはじまり、麹についてのお勉強からスタート。みなさん集中して、メモを取るなど学校のようで新鮮でした。今回手作りする塩麹と醤油麹について、どんな特性があるか、保存方法や体へのいい効果についてなど、しっかりレクチャーを受けました。
麹菌が日本でしか育たない“国菌”だということもはじめて知って驚き!そして善玉菌を増やして免疫力を高める「プロバイオティクス効果」が高いことや、肥満予防や疲労回復など、腸内環境を整えるのに最高な発酵アイテムだということを知りました。麹作りのレッスン前に、麹を作りたい欲が一層高まります。
精密検査で「悪玉菌がいて腸内環境が悪い」と言われてしまった濱口にとって、これは体質改善のよいチャンスです!

実際に麹を手で丁寧に揉んで、塩麹と醤油麹を作ってみる

知識をバッチリ勉強したあとに、実際に作ってみよう!という流れで、レッスンは続きます。用意されていた自然栽培の米麹と玄米麹をミックスした生麹を、そっと手で揉みほぐし、塩と水を混ぜて塩麹に、醤油を混ぜて醤油麹にアレンジ。その種を保存容器に入れたら、完成です!(ちなみにサステナブルな、リサイクルできる容器なんです)あとは発酵熟成をじっくり待って寝かせて、混ぜるを繰り返し、完成を待つばかり。驚くほどシンプルで、自宅でも簡単にできそうな工程でした。

なににかけても絶品! 病みつきになる無添加発酵“プクドレ”

塩麹・醤油麹作りの次は、「プクドレ」のレッスンへ。浅倉さんの代名詞でもある「プクドレ」とは、何度も改良を重ねて完成した、体が喜ぶ麹とヘルシーな野菜たっぷりの無添加発酵ドレッシング。オリジナルの秘蔵レシピをもとに、丁寧に作り方やコツを教わりました。体にいい発酵「プクドレ」は、サラダにはもちろん、どんなものにかけても食事がすすんでしまうほど旨みが凝縮。できあがった「プクドレ」はひとり1本お土産で用意されていたので、歓喜に包まれていました。来年にはさらに進化させたものが発売されるプロジェクトも進行中だそうです。

彼の胃袋を確実に掴める!? 豚肉の発酵コトレッタ講座も!

次は、塩麹を使った豚肉料理、薄いカツレツである「コトレッタ」のレッスンへ。
20年以上シェフとして活躍しているHIROさんが登場し、おうちでも簡単に作れる、本格的なメイン料理の作り方を教わりました。
豚肉に塩麹を塗り漬け込むと、栄養価と旨味がぐっと深まり、本当に美味しくなるそう。麹があるとひと手間かけるだけで、発酵のチカラでシェフ仕込みの本格イタリアンができるんです。男性にも人気のある肉料理レシピを覚えていれば、彼の胃袋も意のまま(のはず)!

お腹も空いてきたころに、すべてのお料理が完成し、みんなでいざ実食。「プクドレ」サラダも、発酵コトレッタもお世辞抜きに最高の味で、一同「美味しーい!」と感動。この味が自宅でできるようになるなんて、嬉しすぎるレッスンでした。

発酵のチカラで ヘルシーに、楽に、ハッピーに!

最後はOisixの新鮮な野菜と、発酵待ちの塩麹と醤油麹、「プクドレ」など、お土産をごっそりと頂き、楽しく美味しいワークショップは終了。
発酵のチカラで腸内環境を整えていく大切さを学べた、今回の「プクプクワークショップ」。私も楽しく健康になりたい!という方は、不定期で開催されているので、公式アカウントをチェックして、ぜひ参加してみて。

取材/濱口眞夕子 構成/CLASSY.ONLINE編集室