ビデオ通話でやらかした!オンライン事件簿③

コロナ禍で、すっかり定着したビデオ通話。でも、慣れないうちは色々とトラブルがあるようで・・・オンラインでのハプニングが続出! 匿名でエピソードを集めてみました。

うっかり大遅刻したけど、ギリギリセーフ!?

その日はオンラインで打ち合わせがあったのに、あろうことか大遅刻! でも、幸いなことに大人数でやる日だったので、途中から参加しても運よくバレず…。安心しきってみんなの話を聞いていたら、最後にいきなり、「◯◯さんはこの件、どう思う?」と突然部長からご指名が! なんとか冷静さを装い乗り切ったけれど、遅刻がばれていたのではないかとヒヤっとしました。(商社・29歳)

「オンライン飲みを頑なに断る男」の正体が発覚

絶賛ネット婚活中の私。自粛期間中に婚活アプリでマッチングしていい感じだった男性がいたのですが、なぜかオンライン飲みをずっと断られ続けていたんです。次第にあやしさが募り、ついSNSをチェック。Facebookに共通の知人を見つけたので聞いてみたら、なんと既婚者(しかも子持ち)だったことが発覚! そりゃ、オンライン飲みなんてできない訳だ…。知らぬ間に不倫をさせられそうになり、怒り心頭です! (メーカー・35歳)

イラスト/沼田光太郎 取材/田村宜子