気がつくと頼っている、私的常備菜②ツレヅレハナコさんのじゃこ酢

キッチンに立ちたくない……そんなときに、あると嬉しいのが
かけるだけ&のせるだけで普段の料理を新鮮な味に変えてくれる万能常備菜です。
長年作り続けている食卓の相棒を、色々な人に聞いてみました。

料理家・ツレヅレハナコさんの場合

KD_IMG_4040

 

「じゃこ酢は、新鮮なじゃこを手に入れたときに作ります。酢に漬けると身がふっくらしてよりおいしくなります。食材にかけるだけで気のきいた味になるので、疲れて何もしたくない日に活躍。」

じゃこ酢
[ 材料 ](作りやすい分量)
じゃこ… 75g
酢…適量

[ 作り方 ]
清潔な容器にじゃこを入れ、酢をひたひたに注ぐ。※冷蔵室で約1週間保存可能。

\アレンジレシピ/
きゅうりの混ぜ寿司

KD_IMG_4069

[ 材料 ](作りやすい分量)
温かいごはん ……2合
きゅうり……2本
卵……3個
A みりん…大さじ2、塩…小さじ1/2
大葉(千切り)……10枚
じゃこ酢……30~40g
塩……小さじ1
バター……5g
オリーブオイル……小さじ1

[ 作り方 ]
1. きゅうりは薄い小口切りにして塩をまぶし、水けが出てきたらぎゅっとしぼる。
2. ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる。フライパンにバター、オリーブオイルを中火で熱し、卵液を一気に流し入れて菜箸で混ぜ、炒り卵にする。
3. 飯台などにごはんを盛ってじゃこ酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。1、2を加えてさっくりと混ぜ、大葉をのせる。

 

 

PROFILE
食と酒と旅を愛する編集者。インスタグラム(@turehana1)にアップするつまみ情報が大人気。『ツレヅレハナコの南の島へ呑みに行こうよ!』(光文社)が発売。

 

撮影/高杉純 取材・文/高田真莉絵 構成/松本朋子

※2020年8月号の掲載記事より抜粋