【AKB48・柏木由紀】「30歳まで続ける」ゆきりん、アイドルとしての目標とは?

bis1月号の誌面に初登場し、自身のアイドルメイクを披露してくれた“ゆきりん”こと、柏木由紀さん。アイドルとしての美意識や心掛けていることについて、誌面では載せきれなかったインタビューの内容も含めて公開!

AKB48 柏木由紀

10代〜30代まで! 参考にしてもらえたらうれしい♡

ーーbis初登場のゆきりん。撮影はいかがでしたか?

普段からbisを結構読んでいて。自分と同じアイドルとして活動している可愛い子が、モデルとして登場していますよね。いつものアイドルとは違う一面が見られて、いいな〜と思っていたので、今日はうれしかったです。アイドルメイクの紹介でしたが、自分がしていてテンションが上がるメイクとして10代〜30代の方まで参考にしてもらえたら、と思います。

アイドルメイク全プロセス初公開

ーーbis Channnelと連動でメイクテクニックも披露していただきました。

メイクの全工程を紹介する動画は私のYouTubeチャンネル『ゆきりんワールドを含めても初です! 私のメイクって結構人と違ってたり、工程が多かったりするんですけど(笑)。そこも含めて楽しんで見てもらいたいです。

美容に興味を持ち始めたのはここ2、3年

ーー美について意識するようになったきっかけは?

20代後半に入ったくらいからSNSや雑誌を見るようになって、自分の知らないメイク方法やコスメがたくさんあることを知ったんです。「どうせなら、自分の好きなものや似合うメイクをしたい!」と思っていろいろ試したり、美容に詳しい人に聞いたりして知識を増やしていきました。
あと、私めっちゃTwitter見るんですよ。コスメのレビューも素直に辛辣に書いてたりするので、参考にしながらよさそうなものを買っています!

品のよさを意識した行動をします!

ーー美しく見られるために気をつけていることは?

スマホは両手で触るとか、髪を耳にかけるときにクロスの法則を使うとか。めっちゃベタなことをやります(笑)。可愛くっていうよりは品のよさを意識していますね。
両親には前から「姿勢を正しなさい」と言われていて、特に収録で座っているときの姿勢は気をつけています。姿勢がきれいな人は自然と目がいくし、自信があるようにも見えるので。

憧れの女性は……母

ーー身近に憧れの女性はいますか?

ん〜身近でというと、母ですかね。常にご機嫌なんですよ。私が記憶にあるのは、掃除しながら鼻歌を歌ってたりする母の姿です。イライラしてなくて自分の機嫌をとるのが上手だったんですよね。だから私も、自分で自分の機嫌を取りにいきます(笑)。
私はコスメが大好きなので、ほしいと思ったコスメを買って自分の機嫌を直します。食べ物や洋服にはケチケチしちゃうんですけど……コスメだけは気にせず買っちゃいますね。空き時間にデパコスを見に行くと何時間でもいられます。

問答無用でラメが好き♡

ーー最近、お気に入りのコスメは?

え〜! そのときによっていろいろあるので難しい。使っていても別のいいものが見つかったらすぐ試したくなっちゃうんですよね。お家にコスメ用の棚があって、定期的にそこから掘り返して使ったりもしますし、リピ買いするものもあります。
なかでもこだわっているのは、ラメのアイテムですかね。ライブだとザクザク系のキラキラを使うんですけど、テレビの収録はパールや繊細なラメを使うことが多いです。歌番組じゃない収録の時はマット系を使ったりして、番組によっても使い分けています。

前向きに自信を持って、誰かの背中を押したい

ーーAKB48のゆきりんとして30歳までの目標は?

今いるAKBのメンバーを知ってもらうために、もっとがんばりたいです。あとは自分が30歳までアイドルを続けることで、後輩達が「私も長くアイドルを続けたいな」と思えたり、今からアイドルなりたいと思っている同世代の方々にも元気を与えたいなと思っています。
「30歳までいる」と宣言したことで私としては吹っ切れた感じなんです。「誰にも迷惑かけてないからいいか!」って前向きに自信を持って活動を続けていきます。

bis1月号発売中!

ゆきりんが登場しているbis1月号は現在発売中です。Amazon でのご購入はこちらから

 

あわせて読む

【AKB48・柏木由紀】ゆきりんのメイクテクがすごい♡ アイドルメイクを大解剖!

 

Text_Arisa Sato