プロが本気でオススメするチョコレート3選|オランジェット編

365日欠かさず食べるほどチョコレートが大好き!チョコレートスペシャリストの資格ももつライターの伊藤が、最近食べた美味しいおやつをご紹介する本企画。今回は“オランジェット”です。チョコレートの甘さと、柑橘の皮の苦味と酸味がマッチして、たまらない美味しさなんですよね。

太陽をたっぷり浴びた南イタリアのオレンジが美味!

VESTRI「スコルツェッテ(オレンジピール・スライス)」

    365日欠かさず食べるほどチョ

    イタリアに本店を構えるVESTRI(ヴェストリ)。日本には店舗がないので、あまり馴染みのないブランドかもしれませんが、スプーンですくって食べるジャンドゥイアチョコレートが大人気のブランドなんです。中でも私が大好きなのがこちらのオランジェット!特に写真左側の「フェッテ・ダランチャ」の虜です(笑)果肉たっぷりでジューシーなスライスオレンジとチョコレートのバランスが最高。ぎゅっと甘みの凝縮された南イタリアのオレンジの味が驚くほど濃いんです。オンラインで購入可能なので、是非。

爽やかなオレンジとビターチョコのバランスが最高

ドゥバイヨル「ラビラント オランジェット」

しっかりと果肉感のあるオレンジ

しっかりと果肉感のあるオレンジピールにビターチョコレートがコーティングされていて、甘さとほろ苦さのバランスが絶妙!オランジェットは、薄っぺらいものよりもフルーツの旨味を楽しめるものが好きなので、こちらは私の“どタイプ”です。シャンパンや白ワインと一緒に、鼻に抜けるオレンジの爽やかさを楽しんでみてください。箱のデザインがカラフルで可愛く、また価格も1,000円ほどと購入しやすいので、ちょっとしたプチギフトにもピッタリかと思います。

オランジェットを口いっぱいに頬張れる幸せ…

ベルアメール「パレショコラ オランジェット」

ベルアメールを代表するパレショ

ベルアメールを代表するパレショコラ(直径約6cmの丸い板チョコレート)。種類がたくさんあって、見た目がとにかく可愛いのでギフトとしてよく購入するのですが、自分用にはオランジェットをイメージしたこちらを。ベルアメールさんでは、細切りタイプのオランジェットもあり、そちらももちろんオススメですが…ガブりと大きな一口でかじって得られる幸福感ってありますよね(笑)大人味のビターと、しっかりとした甘さに浸れるホワイト、どちらがお好みか食べ比べてみてください。

オレンジピールの砂糖漬けとチョコレートというシンプルさが魅力のオランジェット。それだけに、そのお店の特徴がはっきりとでるスイーツでもあります。是非、自分のお気に入りを見つけてみてください。

取材/伊藤綾香