【お正月テーブルコーデ】洋風お節にも似合う異国モダンなモノトーン配色がオシャレ!

食材に色が多い、使う器が多いなど、センス良くアレンジするのが悩ましいお正月の食卓。伝統的な器を使ったアレンジから、モダンな白、木のぬくもりを感じるアレンジまで5者5様のお正月コーデを参考に、新年の食卓を晴れやかに彩って。今回は、フードデザイナー・中本千尋さんのテーブル演出を拝見!

こちらの記事も読まれています

▶︎年末年始休みは「#家族レゴ」でおうち時間をみんなで楽しもう!

伝統にとらわれず
毎年変えるお正月コーデ
2022年はモノトーンが気分です

フードデザイナー
中本千尋さんのお正月は

スパイスや洋風な食材を使った料理のアレンジが得意で、お節料理にも自分らしいアレンジをプラス。エスニックな料理に馴染む、型にはまらないスタイリングを毎年楽しんでいます。2022年はブルーグレーのテーブルクロスを使い、2021年とはガラッと変えてモダンな印象に。デザイン性のあるいびつなグラスや作家の違う土物の酒器を組み合わせることでスパイシーなスタイリングに。酒器を並べた黒い台は、エチオピアの珈琲の儀式で使われるもの。異国の雰囲気を取り入れて、遊び心も忘れません。

土物のつなぎ役に、

ガラスと色ものを

煮物や汁物は、底の深い大皿を。紅白の器は藤田佳三さん。ガラス皿は有永浩太さん。

グレーブルーとウッドを基調

淡い色味に、木の敷板でコントラストをつけました。箸置きは、石をスタイリング。

個性派グラスがアクセント

長野史子のグラスを組み合わせて、全体のアクセントに。モノトーンのシックさに、グラスで遊び心を。

酒器で新年の宴を賑やかに

新年の宴は各々好きな酒器を選んでもらいます。おちょこ代わりに日本酒を楽しむ予定。


2021年はお重は使わず、ブラックのテーブルに1616/arita japanの底の深い大皿を。2020年はクラシカルなお重に、ビーツやスパイス料理で外国人の友人も楽しんでもらえる内容に。

フードデザイナー
中本千尋さん

【 profile 】
食から日々の暮らしを提案する『DISHes』や、季節を楽しむオンラインサロンを主宰。野菜やスパイスを使ったお節料理のアレンジが得意。

あわせて読みたい

▶︎和食器や和食とも好相性!「ベルナルド」新作コレクション

▶︎初めてでも簡単!ワンプレート「おせち」レシピと盛り付け方

▶︎お正月【手軽なおせちだけ】子どもと作る簡単レシピ4選

.

撮影/三村健二 取材・文/黒崎梨緒 編集/磯野文子
*VERY2022年1月号「素敵なあの人の「お正月テーブルコーデ」を拝見!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。