コスプレイヤー・えなこが貴婦人に♡ “いちばん忙しかった”2021年を振り返る!

コスプレイヤーのえなこちゃんがいろんな場所でコスプレをして可愛い写真を撮るインスタ映えのススメ的連載。第21回は、阿佐ヶ谷にあるレトロで可愛らしい純喫茶へ。

今まで生きてきたなかでいちばん忙しい一年でした

純喫茶にはあまり行ったことがないので、噂には聞いていたけど可愛らしくて心躍る空間でした。レトロで、どことなくメルヘンで、お店の中や外観に飾ってあるちょっとした照明やランプがきれいで。あとは、座席がブランコになっているっていう遊び心も素敵だなって思います。秘密基地感がありました!
「趣味は純喫茶巡りです」って言えたらおしゃれだなって思うんですけど、行ったら行ったでソワソワしちゃうと思います。「この空間にいて浮いてないかな」って考えちゃいそう(笑)。でも、たとえば休みの日に、そのためだけに早起きして純喫茶に行って、通勤するサラリーマンを窓から眺めながら優雅にモーニング……みたいなことを一度はやってみたいです(笑)。
衣装は、中世ヨーロッパの貴婦人をイメージしたレトロなワンピースを着ました。身長が低いから、私服でロングスカートのワンピースはあまり着ないので、結構新鮮でしたね。ウィッグも金髪で、カラコンも青くして、自分のなかの貴婦人のイメージに近づけました。
2021年ももうあとわずか。今年は、とにかく今まで生きてきたなかでいちばん忙しい一年でした。自分でも「いつ休んだっけ?」って思い出せないくらい、毎日が目まぐるしく過ぎ去っていきました。そして何より、8月に1カ月で15誌も表紙を飾らせていただいて、「コンビニの雑誌コーナーをえなこが表紙の雑誌で埋め尽くす」という今年の目標が夏に叶ったのは、すごく大きかったです。
2022年の目標は、自分のブランドを持つこと。お洋服だったりカラコンだったり、具体的に決まっているわけではないけど、えなこプロデュースの商品を世に出せたらいいなと思います。あとはウィッグとか、コスプレ用品専門のブランドもいいですね。

Today’s Cosplay Point

●ヘアアクセ

貴婦人っぽいイメージで帽子を傾けてつけてみました。白い帽子に2つの薔薇の花がアクセントとして効いています。

●レース

七分丈の袖のレース、胸元の赤い縦のラインに沿ったレース、そしてレースの手袋。上品さが際立ちます。

PROFILE・えなこ

1月22日生まれ 愛知県出身 『オーイシ・えなこの夜の××』(tvk)が毎週木曜日24:30~25:00に放送中。内閣府のクールジャパン・アンバサダーに就任。公式Twitter:@enako_cos 公式Instagram:@enakorin

▶▶▶︎今までの連載はこちらから!

Photo_Takanori Fujishiro Styling_Mizuna Ohashi Edit & Text_Yuta Tsutsui