【DAISO(ダイソー)】ケース付きで100円!繰り返し使えるシリコンストロー

ダイソーシリコンストローがコップに入った様子

世界的にプラスチックストロー削減の取り組みが進む中、「マイストロー」の需要が伸びています。DAISOのシリコンストローは、繰り返し使えてケース付きで、外出先でも使いやすいタイプ。100均マニアのTRIBE会員・馬場さんに、使い方やメリットなどを聞きました。

白黒2色のケース付きシリコンストロー

ダイソーシリコンストロー黒と白

シリコンストロー(ケース付き)ブラック、ホワイト 各¥110

100円ショップの中でもいち早くSDGsへの取り組みを進めていたDAISO。エコ商品、SDGs商品を集めてコーナーを設けている店舗もあり、シリコンストローやアルミストローは数種類展開しています。

こちらのシリコンストローは、折り曲げればコンパクトになってケースに収まり、持ち歩きできるところがポイント。

「コーヒーショップでも紙ストローが増えて、エコの観点からもシリコンストローが市場に色々と出ていますよね。DAISOのこちらはケース付きで、洗えば繰り返し使えて110円とコスパが高いです」(馬場さん)

【使い方】

本体の真ん中部分を指で押すと、ふたがカパッと開きます。

ストローを取り出せばすぐビヨンと伸びるので、そのままドリンクにさして使います。

パッケージではストローとケースが分かれており、保存する際は折り曲げてケースに入れます。取り出す際は、本体の真ん中部分を指で押すとふたが開くので、ストローを取り出して使います。収納時はこんなに曲がってるけど大丈夫なの?と思いますが、シリコン素材なのでまっすぐストローが伸びます。

シリコンストローを使ってドリンクを飲む様子

「使い終わったら軽く拭いて、またクネクネと曲げてケースに戻すだけ。帰宅してから洗って乾かせば、繰り返し使えます。長さは18.5cmあり、背の高いグラスやトールサイズのカップでも埋もれることはありません」(馬場さん)

帰宅してからよく洗えばOK

シリコンストローを洗う

洗う際は、同じくDAISOで売っている、ストロー用のブラシがあると便利。

「フラペチーノなど飲んでクリームがついても、こうして洗えるからいいですよね。ケースも洗えるから衛生的。正直、紙のストローだとふやけてきて飲みにくかったり、紙の味が気になったりもするので……シリコンのマイストローはおすすめですよ」(馬場さん)

ワイヤレスイヤホンよりもコンパクトで持ち歩きやすい!

ケースに入れたシリコンストローをポーチに入れる

ケースに入った状態は、ワイヤレスイヤホンよりもコンパクトでとっても軽い!

「ケースがないと、使った後ベタベタになったストローをその都度ジップロックに入れて持ち歩き、バッグの中が汚れないか気になる羽目に……。ケース付きでこんなに小さくなってポーチなどにも入るし、気がついた時に洗えるストローは超便利ですよ」(馬場さん)

冷たい飲み物専用なので、これからの季節は特に役立ちます。

【お問い合わせ先】
DAISO  https://www.daiso-sangyo.co.jp/

※記事内容は取材時の情報であり、店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。
※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。

撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子