浅見れいなさんがお手本!【今どきマタニティコーデ】を楽しむ3つのルール

第2子を出産したばかりのVERYモデル・浅見れいなさん。妊娠中は「1人目の時はいろいろ調べすぎて振り回されたけれど、今はもっと自分らしいオシャレを楽しみたい」と語ってくれていました。今回は、そんなれいなさんのマタニティファッションをプレイバック。トレンドおしゃれを諦めない浅見さんならではのコーデのコツをたっぷりとご紹介します!

こちらの記事も読まれています

▶︎滝沢眞規子さんがHW ロゴ・ペンダントで妄想スタイリング!

ルール1:おなかより“二の腕カバー”でスタイルUP

おなかよりも、二の腕回りが
気にならないトップスが必要

1人目の時はおなかが目立たない服を探した気がしますが、おなかは幸せの象徴だから目立ってもいいかな、と。そんなことよりふっくらしてきた上半身、特に今回は二の腕が気になりました。

マタニティ期ならではの
優しい印象を生かすワントーン

妊娠中は体温が上がるのでしばらくは半袖も必要。肩が落ちた部分からフレアになっているデザインなら二の腕がまったく気にならないので安心です。ニットパンツもウエストゴムだから出産直前でもまだまだ穿けそうだし、産後だって活躍しそう。
ブラウス¥9,460(ミラ オーウェン/ミラ オーウェン ルミネ新宿2店)肩にかけたニット¥49,500 ニットパンツ¥56,100〈ともにデミリー ハーツ ロンハーマン〉キャップ¥6,600〈8100〉(すべてロンハーマン)パールロングネックレス¥968,000(TASAKI)シューズ¥74,800(マルティニアーノ/ギャルリー・ヴィー 丸の内店)

あえて明るい色のスウェットならカジュアルすぎずに合わせられる。肩の切り替えからのフワッとした袖なので二の腕もカバーしてくれる。
スウェット¥20,900(ダリア/ユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店)

二の腕部分にゆとりがあるので安心できます。
ニット¥18,700(ツル バイ マリコ オイカワ)

ルール2:マタニティデニムは“ゆったり穿く”

スキニーよりも、
ゆったりデニムを穿きこなしたい

一番の課題がデニムだと思います。ついついふんわりトップスにスキニーのスタイルに頼りがちだから、今っぽく見えるストレートやゆったりシルエットが恋しくなりました。

普通のデニムだって工夫ひとつで
妊娠後期も穿けちゃう!

マタニティデニムよりも普通のデニムを穿きたい人は少しサイズを上げてウエストに工夫を。この方法は今回のスタイリストの伊東さんが、実際に妊婦の時に実践していたそう。もちろんマタニティデニムでも太めシルエットは探せばあるので、挑戦してみて!
デニム¥23,100(RHC/RHC ロンハーマン)ニット¥83,600(フォルテ フォルテ/コロネット)中に着たTシャツ[2枚セット]¥2,970(ヘインズ/ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)ニット帽¥12,100 バッグ¥11,000(ともにツル バイ マリコ オイカワ)シューズ¥18,700(エフ バイ ウェルフィット/ダイアナ 銀座本店)ソックス/スタイリスト私物

実はこうなってます!

おなかはやっぱり閉まらないのでヘアゴムをボタンホールに結んでボタンに引っ掛ければ苦しくないし落ちてこない!

れいなちゃんも妊娠中によく穿いたマタニティブランドは柔らかくて穿き心地抜群。
ライトブルーデニム¥5,590(スウィートマミー)

人気のH&Mならトレンドの形が見つかりやすい。
ブラックデニム[売り切れの可能性あり]¥5,999(H&M/H&M カスタマーサービス)

秋冬に最適なインディゴカラーも1枚あると便利。
ブルーデニム¥5! ,478(エンジェリーベ)

妊娠中の私服を公開!

背中のリボンがお気に入り♡

この日は本当に暑くてワンピース1枚で。イウエン マトフのワンピはリブ素材で伸縮性があるから着心地もよくお気に入り。シューズはぺたんこのプラダで。8カ月を超えるとグッとおなかも出てくるので、この後何を着るか考え中です。

お友達からのおさがりも活躍!

Sweet Mommyのパンツはお友達からもらって知ったブランド。上の子は4月から幼稚園に通い始めたので、黒のセンタープレスのきれいめパンツが大活躍。保護者会にも行けるパンツが1枚あるって重要。デニムはとにかくヘビロテしてます。

ルール3:“脱・ゆるピタバランス”が今どきのカギ

ワンパターンにならずに
(嫌味にもならずに)
オシャレを楽しみたい!

ふんわりトップスにスキニーパンツが制服みたいになってしまうマタニティ期。新しいバランスを取り入れて限られた期間のオシャレも楽しみたい!

ちょっとお出かけの時は今年らしい
ビッグシルエットジャケットを取り入れて

これならおなかもあんまり目立たず、産後も同じ組み合わせで着られちゃう。
ジャケット¥64,900〈デザイナーズ リミックス〉スカート¥121,000〈フォルテ フォルテ〉(ともにコロネット)シャツ¥19,800(イウエン マトフ/ユナイテッドアローズ 渋谷スクランブルスクエア店)タートルネックトップス¥17,600(ギャルリー・ヴィー/ギャルリー・ヴィー 丸の内店)バッグ¥39,600(リエンピーレ/ジャーナル スタンダード 自由が丘店)ピアス¥18,700(ミスティ/ミスティ コレクション)ロングブーツ¥44,000(ソル サナ/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム)

ワンピース1枚よりトレンドの
短か丈ニットで今っぽい妊婦に♡

ブーツの脱ぎ履きも大変になる妊娠後期は靴下合わせのコーデも取り入れてみて。一気にラクになります!
ニット¥22,000 キャミワンピース¥44,000(ともにデ・プレ)バッグ¥44,000(オーウェンバリー/ギャルリー・ヴィー 丸の内店)シューズ¥24,200(ツル バイ マリコ オイカワ)ピアス¥62,700 リング[中指]¥49,500[薬指]¥60,500(すべてサラース/サラース カスタマーサポート)ソックス/スタイリスト私物

浅見れいなさんインタビュー「妊娠中から頑張ったネントレ」

Interview…
今思えば1回目は考えすぎだったかな。

2回目のマタニティ~子育ては
頑張りすぎず〝自分が快適〟で

\お話を聞いたのは/

乳幼児スリープコンサルタント
吉岡ゆうこさん
「BABY SLEEP SCHOOL TOKYO」代表を務める吉岡さんはれいなちゃんのママ友でもあります。
Instagram:@babysleepschool_tokyo_yuko

今度こそは泣かずに寝てもらいたい!
今から「ネントレ」頑張っています

浅見 1人目の時は本当に寝ない子で、2人目をどうするかを夫婦で躊躇した原因はここでした。とにかく人って睡眠が必要なんだなってものすごく実感したし、今回の妊娠での私の目標はとにかく「ネントレ」を勉強して実践すること! これがまず一番でした(笑)。

夜泣きや寝ぐずりは、ほとんど
原因があり、解決できるもの

吉岡 寝かしつけの悩みは、耐えるものではなく、なくせるものです。赤ちゃんはみんな寝る力を持っています。親が正しい睡眠の知識をつけて、眠る方法を教えてあげると、よい睡眠習慣がつきますよ。ネントレは無理やり泣かせるものなどではなく、その子の個性・住環境・ご家庭の方針に合わせたさまざまなアプローチがあります。育児書どおりにはいかないからこそ、母乳外来のようにねんねにも相談先があること、そして、ぐっすり眠ることは自然なことで、親子がより健康でハッピーになることだと知っていただけたらと思います。

浅見 〝寝られない〟って、人にとって悪いことしかなくって。ママも子どももイライラするし、気持ちに余裕が持てない。だから2人目の今は〝ねんね〟について妊娠中から勉強しています。産む前に、赤ちゃんに必要な環境を整えてあげて、ぐっすり寝られることが当たり前になるように頑張りたいと思ったんです。それが妊娠中の一番の楽しみでもありました。もっと世の中のママたちにも知ってもらいたいです。

ハッピー感のあるピンクを着るのも新鮮! おなかは目立つけどそんなスタイルも記念にあえて撮っておきたい。赤ちゃんとひとつでいられる貴重な時間を記憶に残しながら、最後までファッションも楽しめたらいいですね。
ワンピース¥63,500(アルファタウリ)

もういろいろ買い込まない。
本当に必要なものだけ買い足したい

1人目の時は何もわからなかったので、育児本に書いてあるものを全部揃えるってイメージでした。今回は本当に必要なものだけでいいんだなってわかったので、今考えてるのはベビーカーの購入。体によくて赤ちゃんが安心してそこで眠れるようなものを検討中。ストッケが気になっています。やっぱりここでも眠りが基準かな。デザインとか機能とかもちろん重要だけど、一番は睡眠! ここに徹しています。

今欲しいストッケ エクスプローリーX シグネチャー。
¥176,000(ストッケ/ストッケ カスタマーサービス)

預けることが増えそうだから
「混ミ」で育てたい

1人目の時と違って、上の子の幼稚園の行事や自分の仕事のときなど、預けることが増えると思います。パパにもしっかり育児参加してもらうためにも、母乳だけじゃなくミルクも使う予定。子育てって〝何がダメ〟ってないんだな、って。睡眠の大事さを知ってからはママとパパと赤ちゃん、今回は上の子も含め心が健康でいることが一番だと思えるように。やっぱり上の子との時間も大事にしたいんです。

あわせて読みたい

▶︎【妊娠7カ月】カーデの下は「全身黒」コーデでスッキリ見せます

▶︎妊婦さんに「yori」が人気!臨月も産後も着られる万能さが魅力

▶︎【臨月コーデ】産後も着たいと思える「投資ワンピ」で気分UP!

撮影/花盛友里(人物)、魚地武大〈TENT〉(静物) ヘア・メーク/猪股真衣子〈TRON〉 スタイリング/伊東牧子 モデル/浅見れいな 取材・文/高橋志津奈 編集/井上智明

*VERY2022年10月号「浅見れいなさん「2度目のマタニティ」はオシャレも楽しい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。