【INI】全国12万人動員! アリーナツアー最終公演をどこよりも詳しく【後編】

『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』から誕生した、大注目のグローバルボーイズグループINI(アイエヌアイ)。デビューして1年が経ったばかりの彼らがなんと新年早々武道館に降臨! 11月3日にINI初となるアリーナツアー『2022 INI 1ST ARENA LIVE TOUR[BREAK THE CODE]』の追加公演がサプライズ発表され、待ち望んでいた年明け一発目の推し活として参戦したMINI(INIのファンの呼称)も多いはず。今回はそんなツアー最終日の勢いたっぷりな激アツライブの後半戦の様子を細かくレポートしていきます!

初のアリーナツアー開催!2022 INI 1ST ARENA LIVE TOUR [BREAK THE CODE]

2021年11月3日(水)にDEBUT SINGLE『A』で華々しくデビューしたINIは、デビュー1年目にして初の全国ツアーそして、初のアリーナツアーを開催。ファン待望の本ツアーは、2022年12月17日(土)の愛知・AICHI SKY EXPOを皮切りに、全国4都市5会場 (全13公演)を巡り、1月7日(土)・8日(日)に追加公演として日本武道館2DAYSを実施。ツアー全公演を通して 120,000人を動員し、チケットは即完売。

ユニットステージが終わると、愛がたっぷりのステージに

尾崎くんは「ユニットステージいかがでしたか? 」と会場に問いかけ、「また違うユニットステージもやりたいです」と新たなINIを見せてくれそうな期待を残します。そして早速次の曲へ。池﨑くんが「今回のアンコール公演のために準備した曲です。MINIの皆さん、普段生活していてうまくいかないこともいっぱいあると思うんですけど、そんな時に“逃げる”という選択肢は間違いじゃないと僕は思います。僕たちが癒しの場所になれたらと願っています」と優しい言葉をMINIにかけ、始まったのは田島くんも作詞に参加した「Runaway」。公式サイトより集めたINIに愛を伝える11文字のメッセージを背にして、椅子に腰掛けて歌う彼ら。ときたま振り返りながら、愛おしそうな表情でメッセージを眺めている姿を見ているだけでも幸せな気持ちに。我々の愛が伝わっているのだと実感しながらも、彼らからの愛情もしっかりと感じられる時間。辛いことがあってもこの瞬間を思い出せばもう一踏ん張りできそうな気持ちになります。

 

会場のボルテージは最高潮! ウェーブで会場はさらに一体に

VCRを挟み、“UNKNOWN AREA M”と打ち出され始まったのは、3RD SINGLE『M』のタイトル曲「Password」。しっとりしていた会場もここから改めてヒートアップ! 「今、この瞬間を楽しむぞ!」と熱く意気込む気持ちで溢れる武道館。全体的にカメラワークがバッチリな印象のライブですが、「CALL 119」では文句なしの技術を見せてつけてくれたチームINI。ボルテージはマックス状態で「Shooting Star」。池﨑くんは「武道館、いきますかー!」と声を荒げてさらに熱くなる会場。ダイナミックと繊細さを兼ね備えたステージはまさに彼らしか表現できないものだと感じます。

4曲披露し今までになく、息があがるメンバー。彼らの本気度がさらに伝わってきます。韓国語で寄せられたメッセージ「来年も一緒にいましょう、愛してます」言う内容に「僕たちも一緒にいたいです! 」と田島くんがコメント。「MINIからもらってばっかりなので、僕たちも感謝の気持ちを」と11文字でお返しするのに選ばれたメンバーは佐野くん。「こ こ ろ か ら だ い す き だ よ 」と文字数を数えながら見事な一言!

そして、松田くんよりさらに会場を盛り上げるために提案があり恒例のウェーブタイム。最終公演改めて一つになるために始まったウェーブ。松田くんより「たけち(後藤くん)の方からいいですか? 」と聞くと元気よく「行きまーす!! 」と気合たっぷりでスタンバイ。ステージ左端にいた、藤牧くんの方から始まり右に回ってきたウェーブをまず受け止めるのは松田くん。なんとここで「鬼瓦! 」と変顔を披露。すぐさま「やっちゃたー! 」と後悔する姿に池﨑くんは「ええんやで? 」とフォロー。「8,000人のまで変顔したのは初めてだわ」と普段しない経験でちょっと恥ずかしながらも、喜びもある姿が彼のいいところ(笑)。そして松田くんと池﨑くんの方からスタートするウェーブでは後藤くんが「迅! 見とけ」と男気ある一言を残し、後藤くんは受け止める準備万端な様子。やってくると「乗らない〜、反らない〜」と独特なウェーブダンスをすると、横にいた藤牧くんに伝染(笑)。その後まさかの許くん、佐野くん、と続いてメンバーが続々と 「やめろよ」と言いながら“たけちウェーブ”の沼にハマってしまう一興も愛らしい。こうして独特なウェーブで一つになったライブもいよいよ終盤…。

うっすら気付きながらもまだまだ冷めることを感じさせないINIとMINI。一度聴くと耳から離れないクセになるメロディが特徴の「Dramatic」でしっかりとその瞬間のステージを目に焼き付け、「BAD BOYZ」はINIらしく進んでいく強い意気込みを受け取ることができるステージに。パフォーマンスを終えた後は感動や感謝を必死に伝える拍手がなりやみません。そんな会場を見渡しとても感慨深い表情をする11人。

「Dramatic、新曲BAD BOYZを披露させていただきました! 盛り上がっていますか?」と改めて会場のMINIに聞き、「これ言うのは早いんですけど、今までやってきたものは、もうこのステージでは踊らないんだからね。ごめん、めっちゃまだ曲あるから言うの今じゃなかったんだけど(笑) 。でも、今急にファっとなっちゃって…」と思わず溢れる感情を口にする西くん。このツアーに彼らが込める想いがひしひしと伝わります。そして髙塚くんが「11月3日に一年を迎えて、いいタイミングでアリーナツアーと1ST ALBUMを同時でこのように見せることができてうれしいです。改めて、ありがとうございます!」とお礼を言うとメンバーも「ありがとうございます!」と深くお礼。返事をするかのように、さらに拍手の音は大きくなる武道館。相思相愛な空間をしっかりと確認し、本公演結びの曲は1ST ALBUM『Awakening』のタイトル曲「SPECTRA」。

このアルバムをぶら下げて始まった『2022 INI 1ST ARENA LIVE TOUR[BREAK THE CODE]』に相応しい楽曲で締め括り。最後の曲も全力で楽しむために西くんは「Pop,Pop」の歌詞のところで「持っているものを全部降ってください! 腕だけじゃなくて全部」と言うと、佐野くんは頭を思いっきり振る仕草…(笑)。「行けますか!」と4回全力練習した流れでそのまま「最後まで行きましょう! SPECTRA」ととんでもないかっこいい表情と発音で会場をざわつかせる西くん、やっぱりさすがです。

『A』から始まり、確実なる成長を見せつけたINI。もはや新人アーティストとは思えぬ完成度で、新たな次のフェーズへ突き進むのを目の当たりしたような感覚。パフォーマンスを終えると今までにないくらい大きな拍手に包まれ、アンコールの拍手で会場は一体感に包まれます。

VCRでは過去の曲をプレイバック。そして個性豊かなツアーグッズを身につけて改めて登場した11人。アンコール1曲目はINIの原点とも言える「Let Me Fly〜その未来へ〜」をINI バージョンで披露。脳内では『PRODUCE 101 SEASON2』のハイライトが勝手に再生されていたMINIも多いかと思います。たった1年でここまで駆け上がり各々の実力を示してくれたINI。

そして本当の終わりはもう間も無く。彼らの終わりの挨拶はこちら

後藤威尊:今日は来てくださって本当にありがとうございました。楽しめましたか? 今日はもう本当に悔いはないです。全部出し切ることができて、MINIのもみんなもめちゃくちゃ盛り上げてくれて、そのおかげで最高の時間でした。パフォーマンスしながらすごく思ったのが、「マジで楽しい!」ということ。MINIのみんなの前でパフォーマンスしてる時間が本当に幸せです。好きなことをして生きるって当たり前じゃないんだなと思いました。家庭の事情とかいろんな理由があってつらい仕事を続けざるをえなかったり、好きなことを諦めないといけない人もいると思います。その中で自分たちがこうやってみんなの前に立ってパフォーマンスできるのは幸せなこと。みんなといるどの時間もずっと、本当に毎日が楽しくて、これが当たり前じゃないんだなと改めて感じました。みんなつらいこともあると思います。よく「家族を大切にしてください」とか「友人を大切にしてください」とか、いろんなことを言われると思うんですけど、みんな自分を大切にしてください。僕たちにとっては、MINI1人ひとりが本当に大切。みんなが健康で、INIもMINIもみんな幸せでいるのが僕の今年の目標です。今日は素敵な時間をありがとうございました。

佐野雄大:「レミフラ」を初めて踊ってから2年くらい経つのかな。そのときにみんなと出会って、そこから2年経ちましたけど、この2年間で時間が過ぎるのはめちゃくちゃ早いなと感じましたし、MINIの皆さんのことがめちゃくちゃ大好きだなと思ったし、何よりもほんまにメンバーが最高…!(涙ぐみながら笑顔で) いいやつすぎて…。毎日めちゃくちゃ幸せで、INIの一員でいれることがめちゃくちゃうれしいから、ここまで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました! 毎日皆さんしんどいことも辛いこともたくさんあると思いますけど、お互い支え合ってたくましく人生を歩んでいきましょう。これからもINIのことをよろしくお願いします!

池崎理人:雄大と今ハグしたんですけど、えげつない怪力でした(笑)。今日は遠くから来てくださってありがとうございました。ツアーを完走することができてうれしいです。雄大が言っていた通り、時間が過ぎるのはすごく早くて。最後の公演は一瞬一瞬を目に焼き付けようと皆さんの顔を見ながら、一瞬一瞬を大切にパフォーマンスしたんですけど、正直足りないくらい本当にライブが楽しくて幸せです。うちわとか紙とかにいろいろ書いてくれてるじゃん。「武道館おめでとう」「完走おめでとう」とか、「◯◯くんのおかげで」とか。全部逆なんですよ。こちらこそ、いつも応援してくれて、僕たちを支えてくれて、見ていてくれて本当にうれしいです。伝えたいんですけど、とにかく皆さんは本当に大切な存在です。皆さんのおかげで僕たちもツアーを最後までやることができて楽しかったです。INIは皆さんをもっともっと大きな舞台に連れて行って、推していてよかったと思ってもらえるくらい、みんなで協力してもっと大きくなるので、これからも応援してくれたらうれしいです。今日はありがとうございました。

尾崎匠海:本日はお越しくださりありがとうございました。無事メンバー全員誰1人欠けることなく完走することができました。こうして完走できたのも裏で支えてくださってる人だったり、一番は来てくださってる皆さんのおかげです。自分は“支えになれるようなアーティスト”を目指してずっとやってるんですけど、たまにちょっとだけ、皆さんの支えになれてるのか不安なときもあります。でも、ライブを通して皆さんと直接目を合わせて見ているとすごく幸せな笑顔を向けてくれて…。そういうのを見るとちゃんと支えになってるかなと思うので、僕はすごくうれしいです。この気持ちがブレることなく、ずっとずっと夢に向かって突き進んで行こうと思いますので、僕たちに付いて来てくれたらうれしいです。今日は本当にありがとうございました。

松田迅:MINIー! 支えてくれてありがとうございます。今日という日を迎えることができてめちゃくちゃうれしいです。武道館の追加公演がサプライズ発表されて、ここまできて、本当にあっという間だったなと思います。この歴史あるステージでパフォーマンスできるのは本当になかなかできないことだし、ここを目指してがんばってるアーティストさんがたくさんいると思います。こういった舞台に立たせてくださって本当にありがとうございます。そして今日まで支えてくれたお父さんとお母さん……(涙ぐみながら、大きな声で)自慢の息子だろー! MINIの皆さんのたくさんの応援が届いています。この景色をありがとうございました。

藤牧京介:皆さん今日はここまでお越しいただきありがとうございます。今日は楽しかったですか? 僕たちは最高に楽しかったです。自分は中学生のときに好きなアーティストさんのライブに行って、ステージを生で観て、こういうステージでパフォーマンスする職業に憧れてずっと夢を追い続けていました。一度あきらめてしまったんですけど、こうして自分たちのツアーをやらせていただいて、こんなにたくさんのMINIの皆さんに会って、もう一度夢にチャレンジしてよかったなって心から思いました。本当に皆さんありがとうございます。パフォーマンスする側に立ってみて、とんでもない数の人に支えられてライブができているなというのをすごく感じています。家族とか友達とかも。会場の片付けを目で見て、すごく大変なことだなと思いましたし、日頃から支えてくださっているメイクさんや衣装さんも自分たちのわがままを嫌な顔をせず受け入れてくれたり。たくさんのスタッフさんに支えられて今こうしてステージに立てているんだなと感じています。そして何よりも一番は、MINIの皆さんに支えてもらっているなというのをこの期間に改めてすごく感じました。心からありがとうございます。自分がめちゃくちゃ支えられている分、本気でみんなを支えられるようにこれからもがんばるので一緒に歩んで行ってください。毎日つらいこととか嫌なことがあると思うし、何のためにやってるんだろうって思うこともあるかもしれないけど、こういう日を楽しみにしてくれたら俺はすごくうれしいです。INIになって一番楽しみなのがファンの皆さんの前に立って、みんなに会って、目を合わせてパフォーマンスすることで、この時間が一番好きです。これからもよろしくお願いいたします。

田島将吾:皆さん、今日は改めてありがとうございました。僕たちの愛は伝わりましたか? 僕たちがこうして輝けるのもMINIの皆さんはもちろん、数えきれないほどのスタッフの方々が僕たちを支えてくれているおかげです。本当にいつも感謝しています。ありがとうございます。やっぱり「レミフラ」を踊るといい意味で我に返るというか、いい意味で。こうした立場でいれるのは普通じゃないんだなってさっき思って。多くの人に勇気や温かさを与えられる立場だということをもう1回強く感じて、だからこそもっと自分に強く、これからも歩いて行きたいなと思いました。MINIの皆さんにも一緒に歩いて行ってほしいなと思います。このツアーを通してMINIの皆さんとの距離が縮まったんじゃないかなと思います。皆さんはどうですか? 僕は距離が縮まったなと思います。終わっちゃうのが寂しいな。これからもこういう機会をもっともっと増やしていきたいです。さっき京ちゃんと話してたんですけど、「1年かけてツアー回りたいね」って。叶うかわからないんですけど(笑)。それくらい頻繁に皆さんと会いたいなって思ってます。またすぐ会いましょう。今日はありがとうございました。

木村柾哉:MINIの皆さん、今日は会場に足を運んでいただき、ありがとうございました。毎公演1人ずつ喋らせてもらってきたんですが、最後の公演で僕が言えることは「本当にありがとうございます」くらいしかない。ステージを作ってくださる演出家さん、スタイリストさんやヘアメイクさん、そしてそばで支えてくださってるINIチーム、何よりも僕たちをこんな大きなステージに立たせてくれている…(涙をグッと堪え)MINIの皆さん、本当にありがとうございます。冬だし寒いしこんな大変な情勢の中、重い荷物を持って、命を懸けてここまで来てくださっているのが本当に伝わります。ありがとうございます。INIは老若男女に愛されるグループになると信じて、またこうしてMINIのみんなに会える日を楽しみに毎日がんばるので、これからもよろしくお願いします。今日は大切な時間をありがとうございました。

高塚大夢:今日はMINIの皆さん、本当にありがとうございました。一昨年の6月13日に人生が変わって、MINIの皆さんに出会って、そこから今日までが本当にあっという間で。今こうして武道館という会場で皆さんに会えているのが本当に信じられなくて。“大夢”だけに大きな夢を見ている気分になります。オーディションに応募したときに自分がこんなふうになるなんてまったく想像していなくて。ひねくれ者だったのもあって、審査が通るたびに辞退しようかなって思ってたんですよ。「そんなわけない」みたいな。大変な人生になるだけだと思ってたんですけど、あのとき決心してこの道に決めてよかったなと、ここからの景色を見て改めて本当に思います。1年前のファンミーティングで「10年後、この会場に来てくれてるMINIのみんなとまた会えるようなアイドルになりたい」ということを言いました。今日が終わって、また明日からINIは次のフェーズに行くと思うんですけれども、どんどん時間が経っても、今ここに来てくださった皆さんにまた会えるようなグループになっていきたいと思います。本当にいつも感謝しています。僕が今ここに立っているのは間違いなく、今僕のことを応援してくれているあなたのおかげです。本当にありがとうございました。

西洸人:本日はお越しいただきありがとうございます。相変わらず話したいことがまとまってないんですけど、みんなが言ってくれたことがすべてです。感謝してもしきれない。いまだに武道館に立てていることも、ツアーをやっていることも、INIになってるいることも。振り返るといろんなことがあって。私情になるんですけど……みんな覚悟してINIをやってます。オーディションも正直めっちゃしんどかったです。みんな何かあって、そこからそれを断ち切って、覚悟を決めてやってます。俺は今までの環境とか仲間にお別れをしなきゃって、勝手に失っちゃったと思っていて……でも、全然そうじゃなくて、それはただの思い込みだった。今そいつたちはめちゃくちゃ応援してくれていて、ツアーに来てくれて、「めっちゃ楽しかった」ってみかんを食べながらずっと言っていて(笑)。みかんを食べながら楽しかったって、本当に楽しくないと言えないじゃん。本当にやってよかったなって感じたし、俺にはいろんな人たちがいるなと思いました。それはMINIの皆さんだったりスタッフの皆さんだったり。だからこそ、そのくらい覚悟決めてやってるし、本気だし、俺らグローバルボーイズグループって言ってるじゃん、まだまだここからだと思ってるし。そのくらい本気で俺は世界へ行きたいです。でも、俺らメンバー11人だけじゃ無理です。INIチームとして支えてくださっているスタッフの皆さんもいっぱいいます。俺はそのチームでもっともっと上に行きたいです。それにMINIの皆さんもいます。だからもう皆さんもINIチームだぜ。マジでみんなで上に行こう。ここに立たせてくれてありがとう。最高でした。

許豊凡:MINIの皆さん、今日は来てくれてありがとうございました。自分は知り合いゼロ、家族ゼロの状態で日本に来て、今日は武道館という素敵な舞台に立てて。その過程でいろんな人に支えてもらいました。学生時代にお世話になっていた先生や友達、メンバーたち、そして大切なMINIの皆さん。本当にもらってばっかり。1人で日本に来て、言語もたまに通じないときもあるし、異国だと思わないようにしていてもやっぱり孤独を感じるときもあるんですけど、そんな弱かった自分を強くしてくれたのはここにいる皆さんです。皆さん1人ひとりに感謝の気持ちを伝えたいんですけど、なかなかそれができなくて、だから少しでも自分たちのパフォーマンスで笑顔になってくれたら。ここにいないMINIの皆さんもどこかで自分たちの姿を見て、皆さんのおかげでがんばってることが伝わったら、それが自分たちにとって最高の恩返しの形になります。でも、その恩返しは当たり前で、それだけじゃ足りない。僕はMINIの皆さんに与えていきたい。もっともっと大きいステージに連れて行きたいし、もっと大きな夢を叶えていきたい。「BREAK THE CODE」は終わりになるんですけど、自分たちの道はまだまだスタートしたところ。これからもぜひ付いて来てください。「BREAK THE CODE」、本当にありがとうございました。

ラスト「We Are」では撮影OKタイムでMINIと交流

ここでお待ちかね、撮影OKタイム! 最後の楽曲は「We Are」。少年のようにエネルギッシュな姿を表現した歌詞からは、これからも「僕たち」は共に進んでいくというメッセージを受け取ることができました。楽しそうにパフォーマンスする彼らを見ているだけで、とても幸せなのに、自分のスマホにもそれを保存できるなんて…、まさに家宝。公演終了後はMINIたちが、Twitter上でお互いの推しの動画を共有しあったり、幸せで溢れるタイムラインになんだかほっこり。

終演後にはメンバーからのサプライズが…!

そして、1月9日(月)は成人の日。INIメンバーの中で20歳を迎えた松田くんを、 公演終わりにメンバー全員でサプライズ祝福したよう。メンバーを代表して池﨑くんから松田くんのメンバーカラーである赤いバラが11本詰まった花束が。松田くんは「これからもめちゃくちゃかっこいい自分でありたいと思います!」と20歳の意気込みを語りました。さらに、昨年お祝いできなかった池﨑くんも一緒に一年越しのお祝い。メンバーを代表して西くんから池﨑くんには青いバラ11本が送られました。この模様は、INI Official Twitterでも映像が公開されているので是非チェックしてみてくださいね。

1年で凄まじい成長を見せ、確実に結果を残したINI。まだまだ秘めていた才能が発揮されることを期待しながら、まずはメンバー11人と、それを支えるスタッフやMINI、全てのチームINIにも感謝を伝えたい。2023年も彼らの活躍から目が離せません!

写真/©LAPONE Entertainment 取材/JJ編集部

INI「2022 INI 1ST ARENA LIVE TOUR [BREAK THE CODE]」2023年1月8日 日本武道館 セットリスト

01. Rocketeer
02. Cardio
03. BOMBARDA
04. RUNWAY(INI Ver.)
05. ONE(INI Ver.)
06. Do What You Like
07. KILLING PART(Holiday Ver.)
08. AMAZE ME
09. Brighter
10. STRIDE
11. DANCE #1
12. How are you
13. Mirror
14. Runaway
15. Password
16. CALL 119
17. Shooting Star
18. Dramatic
19. BAD BOYZ
20. SPECTRA
<アンコール>
21. Let Me Fly~その未来へ~(INI Ver.)
22. We Are

INIって?

2021年、社会現象を起こした日本最大級のオーディション番組 「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」で新たに “国民プロデューサー”によって選ばれた11人組グローバルボーイズグループ。DEBUT SINGLE『A』は初週50,8万枚を売上、歴代5位の記録を達 成。『第63回輝く!日本レコード大賞』では新人賞、世界最大級のK- POP音楽授賞式『2021MAMA (Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)』 にて「Favorite Asian Artist」を受賞。2ND SINGLE『I』は、 INI初の Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”総合首 位を獲得。そして、オリコン史上初となるデビューシングルから2作連続初週売上50万枚超えを達成。さらには『オリコン上半期ランキング2022』においてシングルランキング2位、ビルボード2022年上半期シングル・セールス・ チャート“Top Singles Sales”3位を獲得。日本レコード協会でトリプルプラ チナ認定を受けた。タイトル曲「CALL 119」はストリーミング累計再生回数 1億回を突破。3RD SINGLE『M』は、初週73.7万枚を売り上げ、3作連続初週売上50万枚超えを達成。前作から続いてBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100” 総合首位を獲得。8月には「KCON 2022 LA」で初海外有観客パフォーマンス披露。昨年末発売の初アルバム『Awakening』は、Billboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”などの各種音楽チャートで1位を獲得。7冠を達成。さらには、昨年12月よりグループ初のアリーナツアーを 開催し、追加公演は日本武道館2DAYS! 全国12万人を動員した。 最も勢いのあるグローバルボーイズグループ。