千葉雄大 吉本ばなな作品の朗読に初挑戦「『幸せに近づけるんじゃないか?』ということを伝えてくれる作品」
JJ世代にも熱狂的なファンの多い、吉本ばななさんの作品『幸せへのセンサー』を俳優の千葉雄大さんがナレーションを務め、Audibleオリジナルタイトル「オーディオファースト作品」として12月15日(金)より配信スタート! このスペシャルな作品の公開を記念して、2回に分けて千葉さんのインタビューを公開。前編では千葉さんの今作に対する思いのほか、「千葉さんの幸せ観」について、お話を聞いてきました!
オーディオファースト作品『幸せへのセンサー』
2023年12月15日(金)配信スタート
著者:吉本ばなな
ナレーター:千葉雄大
人生に悩み、少し、歩き疲れてしまったあなたに。吉本ばなながおくる、自分自身を取り戻すための珠玉の言葉たち。日常の中でただ、丸ごと自分を受け入れること。それを教えてくれる本作はAudibleで配信後、幻冬舎から書籍として出版される予定です。
千葉雄大(ちば・ゆうだい)
1989年3月9日生まれ。宮城県出身。血液型O型。話題のドラマや映画、舞台に活躍中。主演舞台『ジャズ大名』がKAAT神奈川芸術劇場で上演中、ほか兵庫(神戸)、愛知(刈谷)、大阪(高槻)公演あり。映画『スマホを落としただけなのに ~最終章~ ファイナル ハッキング ゲーム』が2024年秋公開予定。
―まず、今回ナレーションを務めたオーディオファースト作品『幸せへのセンサー』の推しポイントを教えてください。
友だちのことだったり、家族のことだったり、割と僕たちが共感しやすいシチュエーションの中で「もしかするとこういう風にすると、幸せに近づけるんじゃないか?」ということを伝えてくださっている作品なので、そこがすごく素敵だなと思っています。
―エッセイ作品のナレーションって、あんまり耳にしたことがないイメージです。制作の裏話などはありますか?
そうですね。エッセイの朗読は、初めてかもしれないです。実際に収録するときに吉本ばななさんがいらっしゃってくださって、お会いできて嬉しかったですね。色んな世代の方に伝わりやすいように読ませていただいたので、オーディオファースト作品の間口が広がったらいいなと思います。
―吉本ばななさんから何かアドバイスはありましたか?
(少し恐縮した様子で)いえいえ、そんな…! でも、僕の朗読を聴いたあとに、なんかこう、柔らかくというか、そういうところが素敵でしたとか、言ってくださったのが嬉しかったです。
―お次は、千葉さんが自分自身を幸せにする方法について、お話を聞かせてください。
多感なJJ世代は気持ちがシュンとしてしまうことが多くて…。翌日には気分を立て直すコツなどあれば、教えてください!
僕自身は元々、あんまり引きずらないタイプで。色々と考えるには考えるんですけれど、シュンとし続けていても悪循環になっちゃうから。例えば、舞台の稽古で「今日はあんまり上手くいかなかったなぁ」と思っても、シュンとした気分のまま翌日の稽古に行っても絶対に上手くいかない。そのままだと、本番までずっとその調子でいくつもり?!という感じになっちゃう。頑張らなきゃいけない瞬間は絶対に頑張らないといけないと思っているので、その瞬間はギアを入れて頑張ります。でも、無理するのもよくないので、そういうバランスの取り方の話も今回の作品に描かれているので、ぜひ聴いてみてほしいですね。僕は自分自身を幸せにするのは結構、簡単です。お寿司を食べたり、カラオケに行ったり、友達と話したり。そういうことで幸せになれて、リセットできてしまいます。
―千葉さんが一緒にいるとリセットできたり、幸せを感じるのは、どんな人ですか?
例えば、『千葉ヒャダこじらせ男子旅』(※千葉さんとヒャダインさんによる不定期な旅ロケ番組)では、とても幸せそうな千葉さんが観られると思うのですが…。
うん。ヒャダインさんはそうですね。いっしょにいると幸せになれます。僕の友だちで共通しているのは、会話の共通項がちゃんとあること。例えば、昭和歌謡の話がナチュラルにできるとか。あとは、時にはたしなめてくれることも必要だけど、フレネミーっていうか相手が良かれと思って言ったことで傷ついちゃうこともあると思うんですけれど、そういうことを言う人はあんまりいないかもしれない。…こんな感じで大丈夫ですかね?!
Audible(オーディブル)って?
いつでもどこでも気軽に音声でコンテンツを楽しむことができる、世界最大級のオーディオエンターテインメントサービスです。プロのナレーターや俳優、声優が読み上げる豊富なオーディオブックや、ニュースからお笑いまでバラエティあふれるプレミアムなポッドキャストなどを取り揃えています。「オーディオファースト作品」とは、第一線で活躍中の作家と出版社、Audibleによる共同プロジェクトとして2021年にスタートし、これまでに8作品がリリース。書店での発売より前に、まず最初に「音声」で提供されるため、Audibleでしか体験できない作品です。
日本向けの会員プランでは、会員特典として12万以上の対象作品を聴き放題でお楽しみいただけます。再生速度の調整やスマホでのオフライン再生にも対応。現在、世界11ヶ国(日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オーストラリア、イタリア、カナダ、インド、スペイン、ブラジル)でサービスを展開。オリジナル作品の制作や、書籍との同時配信など、オーディオエンターテインメントの先駆者として可能性に挑戦し続けています。
撮影/TOWA 取材・文/亀井ゆりこ 編集/齋藤菜月