【TEAM SHACHI】「目標は、日本武道館で単独ライブをすること!」

名古屋発のガールズグループTEAM SHACHIがJJnetに初登場!超・豪華アルバム『笑う門には服着る』のリリースを記念して、楽曲のこだわりポイントからプライベートに関する質問まで答えていただきました。ぜひチェックしてみて下さい♡

TEAM SHACHI(チーム シャチ)

愛知県出身の4名で構成された、みんなポジティブ!な名古屋発のガールズグループ。前身グループはチームしゃちほこ。2023年に開設したTikTokアカウント「待ち合わせに、飽きもと。」では、グループ名を伏せて投稿したにも関わらず、動画が990万回再生を突破、大きく話題に。その他にも名古屋の観光特使やラジオ番組のパーソナリティを務め、幅広く活動している。今最注目のガールズグループ。

TEAM SHACHIのメンバーをご紹介♡

秋本帆華(あきもと ほのか)
1997年11月15日生まれの26歳。愛知県出身

咲良菜緒(さくら なお)
1997年9月10日生まれの26歳。愛知県出身

大黒柚姫(おおぐろ ゆずき)
1997年7月18日生まれの26歳。愛知県出身

坂本遥奈(さかもと はるな)
1999年2月2日生まれの25歳。愛知県出身

Q1.JJnetに初登場ということで、自己紹介をお願いします!

秋本帆華ちゃん

名古屋レッドを担当している秋本帆華です!趣味は少年漫画を読むことで、大学の卒業論文は『週刊少年ジャンプ(集英社)』をテーマに書きました。好きな食べ物はアイスです!季節を問わず食べていて、最近は白い板チョコアイスにドハマりしています(笑)。新発売のアイスは、いつも欠かさずチェックしています!

咲良菜緒ちゃん

ドラゴンズブルー担当、咲良菜緒です!好きな食べ物はお米です。音楽が好きで、ロック系やヘヴィメタル系の激しい曲をよく聴いています。よろしくお願いします!

大黒柚姫ちゃん

むらさきパープル(仮)を担当している大黒柚姫です!昔から女性アイドルが大好きで、いろんなグループのライブに参戦したり、特典会に行ったりしています。最推しは元モーニング娘。の佐藤優樹ちゃん!本当に大好きです。あとは=LOVE、LE SSERAFIM、aespa、(G)I-DLEも好き!推しから日々、生きる源をもらっています(笑)。

坂本遥奈ちゃん

手羽先キミドリ担当の坂本遥奈です!趣味は海釣りとお菓子作りです。とにかく体を動かすことが好きで、体操は3歳の時から、ダンスは小学校の時から習っていました。よろしくお願いします!

 

 

Q2.フルアルバム『笑う門には服着る』で1番注目してほしいポイントは?

秋本帆華ちゃん

楽曲の振り幅です!今回のアルバムは、“笑う門には福来る”ということわざの“福来る”のところを“服着る”にわざと変えていて、いろんな服を着る、つまりいろんなジャンルの曲に挑戦するという意味を込めました。どれか1曲は必ず響くものがあると思うので、ぜひ聞いてほしいです!

咲良菜緒ちゃん

ジャンルを問わず、いろんな楽曲にチャレンジしているので、私たちの新しい一面をお見せできると思います。アルバムの中で好きな曲が1つでも見つかれば嬉しいです。

大黒柚姫ちゃん

『ワクワクレコーズ』というプライベートレーベルを発足してから、初めて制作したフルアルバムなのですが、とっても豪華な方々に携わっていただき、素敵な楽曲をたくさんプレゼントしていただきました。TEAM SHACHIの名刺代わりになるような1枚になっていると思います!

坂本遥奈ちゃん

TEAM SHACHI初の“可愛い”に全振りした「おとなりさん」から、“ロックテイスト”の「FANTASTIC MIRAI」まで、いろんなコンセプトに挑戦しているので、性別や年齢など関係なく、いろんな層の方に刺さるアルバムなんじゃないかなと思います。たくさんの方の手元に届きますように!

 

 

Q3.アルバムの中で1番お気に入りの曲は?

秋本帆華ちゃん

「おとなりさん」です!振付も歌もとにかく可愛い曲です。衣装もお気に入りで、黄緑色でこんなにフリルのついた服、初めて着ました!(笑)。

咲良菜緒ちゃん

私は「だれかのために生きる今日を」です。曲中でハートマークを作る振付があるのですが、全国ライブハウスツアーで披露した時に、ファンの方々も私たちに合わせてハートを作ってくれました。皆さんの存在が感じられて、心が温かくなるこの曲が大好きです!

大黒柚姫ちゃん

「沸き曲」です。私と(秋本)帆華がリードボーカルを担当しているのですが、パフォーマンスが、ただひたすらに楽しいから!振付もすごく簡単なので、ファンの皆さんも実際に踊って楽しんでいただきたいです!

坂本遥奈ちゃん

「Voyage」です!Novelbrightの沖聡次郎さんに作っていただいた曲なのですが、聞いてたらすぐ覚えてしまうような印象的なメロディーで、このアルバムの1曲目を飾るのにピッタリな曲だと思います。勇気をもらえる前向きな歌詞も大好きです!

 

 

Q4.最近、ハマっていることは?

秋本帆華ちゃん

この1年間ずっとサウナにハマっていて、多いときは週4で通っています!2023年の年越し配信が終わったあとも、サウナに駆け込みました(笑)。体も心もリフレッシュされる気がします!

咲良菜緒ちゃん

最近、ヘアケアに目覚めました。今までずっとショートカットだったのですが、どんどん伸びてロングヘアになったので、色んなトリートメントを試せるのがすごく楽しいです。「これは持ち運ぶ時にいいな」とか、「今日はリラックスする香りのこれ使おうかな」とか、毎晩1人で実験しています(笑)。今はCOTAのヘアトリートメントを愛用中です!

大黒柚姫ちゃん

セルフジェルネイルです!推しのライブや、テーマパークに行くときなど、お出かけのシーンに合わせて変えています。推しのカラーを調べたり、可愛いデザインを考えるのが楽しいです!

坂本遥奈ちゃん

可愛すぎる2歳の甥っ子に、ライブで各地に行ったとき、子供用の靴下を買ってプレゼントすることにハマっています!下呂温泉のカエルとか、秋田のナマハゲとか、沖縄のシーサーとか、ご当地のキャラクターが描かれた靴下をたくさん買いました。プレゼントするたびに、足の裏側についている滑り止めを見て「キラキラ〜」って喜んでくれます(笑)。

 

 

Q5.ファンの方から言われて1番嬉しかった言葉は?

秋本帆華ちゃん

「TEAM SHACHIのおかげで頑張れた」っていう言葉が1番嬉しいです。「ライブ行くの楽しみに仕事頑張るね」とか、「この曲聞いて試験乗り切れた!」とか。会っていない時も、私たちの頑張りがファンの皆さんの活力になっていることが1番嬉しいです。

咲良菜緒ちゃん

「TEAM SHACHIのこの曲聴いて、頑張ったよ」っていう言葉が1番嬉しいです。私たちがファンの方のパワーになれてるんだなって実感できるので!

大黒柚姫ちゃん

私はファンの方に、“どんな時も「可愛いね」って言ってください!”って事前にお伝えしているので、SNSを更新するたびに「可愛いね」ってコメントをたくさんいただいています。もはや義務化です(笑)。私の顔とかスタイルじゃなくて、可愛い要素の全くない日常の投稿にも「可愛いね」って言ってくれるので、ちょっと笑っちゃうときもあります(笑)。

秋本帆華ちゃん

なにそれ面白い!(笑)。

大黒柚姫ちゃん

「可愛い」は私の原動力です!(笑)。

坂本遥奈ちゃん

「TEAM SHACHIを見てると笑顔になれる」とか「ハルちゃん見てると幸せな気持ちになれる」っていう言葉が1番嬉しいです。私たちの存在自体をすごく大切に想ってもらえてるんだなって思います。あとは「ずっとアイドルで居続けてくれてありがとう」っていう言葉。こうやって長年アイドル活動を続けていられるのは、ファンの方々のおかげなので、こちらこそありがとう!って伝えたいです。

 

 

Q6.お仕事での目標とプライベートでの目標を教えてください!

秋本帆華ちゃん

お仕事での目標は、TEAM SHACHIをまだ知らない方に、魅力を知っていただくことです。そのためにSNSでの発信を頑張ったり、フェスにももっと出たいなと思います。
プライベートでは自分に似合うメイクの研究をしたいです。今まではメンバーに教えてもらったり、メイクさんがそのまま使うアイテムを真似したりしていたんですけど、自分磨きを頑張って、ファンの皆さんにもっと好きになってもらいたいです!

咲良菜緒ちゃん

お仕事での目標は、私たちの楽曲やライブイベントをファンの皆さんに全力で届けて、楽しんでもらうことです。ファンの皆さんにたくさん会える1年になるよう、頑張りたいと思います!
プライベートでは、フットワークを軽くしたい!(笑)。いろんな場所に足を運んで、いろんな文化に触れて、ぐんぐん成長したいです!

大黒柚姫ちゃん

日本武道館で満員の単独ライブをすることです。古参も新規も、みんなまとめて武道館に連れていきたいと思います!
プライベートでの目標は私たちの楽曲を、推しに踊ってもらうこと!(笑)。TikTokやYouTubeのリールが届くよう、配信を頑張りたいです。

坂本遥奈ちゃん

お仕事としての目標は、日本武道館でもう一度ライブをすることです。改名した今も変わらず、武道館で満員ライブをすることが目標なので、あの景色を夢見て活動を続けていきたいです。
プライベートとしては、いろんなものを吸収できる年にしたいなと思います。好きなこと以外にもアンテナを張りつつ、さまざまな知識を吸収して成長できるような1年にしたいです。

 

 

『笑う門には服着る』が2024年2月14日(水)に発売開始!

プライベートレーベルよりリリースされた、初のフルアルバム『笑う門には服着る』。TEAM SHACHIの匿名TikTokアカウント「待ち合わせに、飽きもと。」の動画内で使用された「沸き曲」から、“可愛い”に振り切った片想いソング「おとなりさん」まで、豪華作家陣による楽曲を収録。様々なジャンルの服(=曲)を着たTEAM SHACHIの、今と未来を感じる1枚。

撮影/望月宏樹 取材・文/滝口真実 取材補助/伊藤潤 編集/齋藤菜月