K-POPミュージックビデオの巨匠!NOVV KIM「Stray KidsのMV撮影が1番大変でした」

K-POPアーティストのコンテンツを世界に届けるプラットフォーム「FLNK(フリンク)」とJJのコラボ企画がスタート!FLNKマガジンとして配信されている人気コンテンツをJJnetにて掲載いたします。第3弾には、数多くの人気K-POPアーティストのミュージックビデオを制作しているNOVV KIMが登場!ここでしか見られない、記憶に残っているK-POPのミュージックビデオ撮影エピソードや、撮影現場の裏話などについて語ってもらいました。

NOVV KIM(キム・ヒョンジェ)

Stray KidsやSTAYCなどの人気K-POPアーティストから海外のバンドまで、全世界のアーティストのミュージックを制作しているディレクター。

公式Instagram

“映像に1つのメッセージが入って

完成度のいK-POP彼ら。アーティストK-POP

最近のSTAYCTeddy BearStray Kids、Chung Ha(ハ)、KANGDANIEL(ル)、SF9、DAY6など、数多くのアーティストの映像を制作した NOVV KIM(キム·ヒョンジェ)に彼の作業とK-POP業界について聞いた。

 

こんにちは、NOVV KIMさん! JJnetとFLNK MAGAZINE 読者の皆さんにご挨拶をお願いします。

こんにちは、僕はオやど、をメインにを制作し、フォト動しているム・(NOVV KIM)です。「We are NOVV」というクリエイティブチームのリーダとして活動しています。

 

K-POPミュージックビデオの作業を始めたきっかけが気になります。

写真と映に関する2間、YouTubeオを制作しました。小さいら色んなを持っていたので、連の像を作るのが僕にぴったりでした。体にフィットする服を着たかのように。
その時、イK-POPで、できたんですけど、僕の作品を気に入っていただいた会社とアーティストからオファーを受けて、ミュージックビデオという領域に足を踏み入れることができました。そのも多様なコンセプトの、華やかなK-POPミュージックビデオに目がいき、音楽のメッセージをダンスで表現する姿てこの仕事を続けています。

 

K-POPミュージックビデオの制作をしながら記憶に残っている撮影エピソードはありますか?

最近公STAYCTeddy Bear」のていますし、仕上がりに足しています。本来はK-POP業界、「たのでせな。アーティストの事務所側、K-POP度壊すた制作

現場で一っているの時です。どうしても1。コンビニト役なかったんですけど、スタントマンの方々の指導のおかげで安全に撮影を進められました。幸いな、1してみんなが拍手したのを覚えています。

一番大は、Stray KidsLonely St.」場かもしれません。去年のたん、とても寒くて体力的にスタッフ全員が苦労したのを覚えています。野外いたので、厳しい風と寒さに震えましたね。アーティストとフのみんなを垂らしながら、すごく苦労して撮影しました。そんな中、の1寒さに耐えられずいて、た、笑えない思い出があります。

DAY6のEven of Day 「Right Through Me」の撮影。ミュージックのシーン場面。この使したんですけど、シュガーも高かった、この撮影も1テイクで完成させなければなりませんでした。

それで、事ました。際、て、素敵なシーンを撮ることができました。このシーンは、超高速カメラを活用して非常に遅い速度で撮影しました。 現場でグを、その強烈さを今でもよく覚えています。

 

撮影現場で一番大事にしているところは何ですか?

ミュージックビの撮影方々。ひとつの色んな景が、回異なる。僕はミュージックは、、「が円滑に、あらゆるところに気を使わなければならないからです。

その中も僕が番大事にしているところと認めてあげること。大衆がに何々が陰で頑張っているんです。いつも沢山の人々す。

また、スで、すね。これは完成作品分なんですけど、僕は楽しくてあたたかい現場で素敵な結果が出ると思います。小さなことが集まって巨大な力を発揮するように。

 

制作の部分で、ずっと持ち続けたいアイデンティティがあるとしたら、どのようなものですか?

地道に持ち続けていこうと思っている部分は、ン&。映像はに入れられる要素が写真に比べて遥かに。僕は、に1つでもメッセージが入って思うんです。そのため、どな作品を作っていてもを入れようとします。そして、は、1で、色の業をする時、それを意識して進めています。どっしりとした濃い色合いが好きなので、を使うことが多いですね

 

一緒に制作したアーティストのファンの方々の反応がすごく良かったですよね。

僕はミ作の備を、毎回やそのアーティストのを調べます際に思っています。海外々からも連絡がたくさん来ますし、ある度の間を経て、今は僕たち自身の姿を好きになってくださり、とてもありがたいです。

ミュージックビ、YouTubeら足りていないところをタイプ。誰かが、僕が、意図していたものり、り、再解釈する様子こそ、僕が一番嬉しい瞬間ですね。

 

NOVV KIMさんが一番好きなアーティストが気になります。

イギリスのド・The 1975Troye Sivan。The 1975は楽のなんですよね。Troye Sivanは、本人だけの実際のストーリーと情緒を解きほぐす姿が感動的で好きです。

K-POPアは、·2NE1、Brown Eyed Girls(ズ)。 いるくらい好きでした。とくに·ヒョリの「U-Go-Girl」な音楽ですね。最近興味のあるアーティストは、「POP PY」から一緒に仕事をしているSTAYC。プロジェクトを進めながらとくに注意して見守っています。

 

ミュージックビデオ監督の視点から見るK-POPコンテンツの業界とはどんな姿ですか?

僕もK-POPで、K-POPす。おかげでより多くの方々に僕たちの完成作品をお見せすることができ、毎回、制作に世の中のフィードバックが待ち遠しいですね。僕が若かった頃のK-POPが、主に多様で独特なコンセプトの第2世代アイドルだったとすれば、今はさらにおしゃれで感覚的な文化に成長したと考えます。すべてのものにはトレンドがあるので、毎回、話題になる文化も多様になったと思いますね。

もちろん視、制作ところ。僕が、K-POP味でし似たような姿たかもしれません。みんなが姿て、ではありましたが、少し似たような感じを受けたりしました。最近はび色んなが感じられてもう一度変化をする時期のようで、とても嬉しい限りです。AIを取り入れるなど、多様化する時代に合わせて、様々K-POP徴だと思います。

速いスK-POPのき、色んな姿展していく。一時的な1。僕たちのな制作者て、いか。これからもK-POPが沢山の方々な影響を届けてと思います

 

これからK-POP業界ではどんな制作者として記憶されたいですか?

「We are NOVVれている方々。僕 「」、「」、「な温かいいければと思います。

 

最後にK-POPを愛するファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

1つを作る人の。誰て、い作品。20時間以上走り回って撮影をして、3~4時間あるいは、その時間すらも眠れないまま、再び撮影をします。熱い向いながらです。もちろんオの撮影が、それにもかかわらず、このような条件の中で仕事を続けていく理由はやはり楽しみのためだと思います。K-POPに強い愛情を持って、あらゆる努力をしている舞台裏のスタッフにも、どうかあたたかい応援をよろしくお願いいたします。

Artist : NOVV KIM (キム・ヒョンジェ)  Instagram @novvkim
Interviewer : キム・ジヘ
Editor : キム・ジヘ、イ・スンミン

無断転載及び再配布禁止. FLNK All rights reserved.

このコンテンツはFLNK(https://flnk.io/)との提携を通じてサビスされています。

FLNKはライブストリーミングをもとに、様々なK-POPコンテンツを世界にサービスするプラットフォームです。FLNKでファンミーティング、コンサートなどK-POPイベントの生配信、サイン会、独占インタビューマガジンなどのコンテンツをお楽しみください。

[FLNK公式チャンネル&アカウント]
Website : https://flnk.io/
X (Twitter) : https://twitter.com/FLNK_official
Instagram : https://www.instagram.com/flnk_official/