お義母さんへの母の日プレゼントには「夫婦円満の秘訣」も込められている?西尾由佳理アナが選ぶオススメギフト

もうすぐ母の日。何をあげようか悩む時期ですよね。結婚している方は義母と実母の双方のことも考えないといけません…。せっかくなら喜んでもらえるものを選びたいところですが、毎年となるとどんなものがいいか悩みます。そこで西尾さんと一緒に考えるギフト企画、第4弾は「母の日」ギフトのおすすめのアイテムを紹介します!

▼あわせて読みたい
STORY読者&ライターの\贈って良かった/母の日ギフト【定番からリアルに使えるものまで】10選!

西尾由佳理さんprofile

1977年7月25日(46歳)千葉県生まれ。 東京女子大学現代文化学部卒業後、日本テレビアナウンサーとして2001年入社。2011年に一般男性と結婚しフリーへ。現在は2児のママとして育児に奮闘中。

「日頃から大事な人にちょっとしたプチギフトを贈ることが好きで、プレゼント用に素敵なものをストックしています。これまでのギフトの中で特に喜ばれたものや、印象に残っているもの、選ぶときの決め手などをご紹介させていただきます。少しでもご参考になればうれしいです!」

西尾由佳理さんの「母の日」の思い出ばなし

まだ夫と結婚する前、でももうお互い家族への紹介は済ませていて、結婚を前提に付き合っていたころ、男性の先輩と社食でご飯を食べている時に母の日の話題になって、ふと聞いたことがありました。

「相手のお母さんに何かした方がいいですかね?でもまだ結婚しているわけじゃないですし、いいですよね」って。そしたら「いや絶対にやった方がいい!」と言われたんです。

 「ええ!そうですか?かえって、まだあなたの母親ではありません、なんて思われません?」と返したら、「違うよ、彼のお母さんに贈るんだけど、それは彼へのためでもあるの。この人はちゃんと自分の家族も大切にしてくれるんだって思って喜ぶから。そういうことが大事なんだよ」と。「もし彼が後でそれに気が付くようなことがあったら、もっとあなたに惚れるよ」と聞いて、なるほどなと思いました(笑)。

 そんなアドバイスを受け、少し躊躇いながらも初めてお義母さんにお花を贈りました。結果、とっても喜んでくれました。彼がもっと惚れてくれたかどうかはさておき、贈ってよかった、とほっとしたことを今でも覚えています。それ以来、普段は特別なことは何もしないふつつかものながら、母の日だけは、それぞれの母に夫と連名で必ずプレゼントを贈るようにしています。

私自身も親となり、母であることの大変さや喜びも実感できるようになりました。二人の母への尊敬と感謝の思いは増すばかりです。これからもこのプレゼントが、できるだけ長く続けられたら、と思っています。

西尾さんおすすめギフト1つめはこちら!

1. AFRIKA ROSE/ 花束

orange mom /¥6,875

色鮮やかで、人気の品種が約6本入ったバラの花束。バラはすべて「アフリカローズ」で、市場を通さずに全てケニアのバラ農園からフェアトレードで直接輸入されています。ケニアの首都ナイロビから90km北にあるナイバシャ湖の畔にあるバラ農園では1500名以上の生産者が働き、シングルマザーの多いケニアの女性の経済的自立を応援するプロダクトにもなっている模様。

お気軽に「アフリカのバラ」を楽しめる花束で、サッと渡せるブーケとしてプレゼントにオススメ。

西尾由佳理さんからのコメント

迷ったらお花。頭を悩ますことがないのでありがたいですよね。それでも、やっぱり今までとは何か違うものを送りたいと思ってしまいます。こちらの花束はアフリカで育成されたと聞いただけで、どこが力強さを連想させるんですよね。義母がケガをしてリハビリ中だったときの母の日は、ちょっとパワーを送れたらいいなと思って、イエローオレンジの花束を選んだと思います。その想い通り「色鮮やかで、生命力がみなぎっていて、元気をもらえそう」と言ってもらえました。

西尾さんおすすめギフトは2つめはこちら!

2. OGAWAKEN /ティータイムクッキー

クッキー詰め合わせ/¥3,490

明治38年に創業者の小川鉄五郎が汐留にて洋食屋「小川軒」を開始。その後、レイズン・ウィッチを含めた菓子全般が独立する形で巴裡 小川軒が創業しました。

こちらのクッキー詰め合わせはは7-8種類のクッキーを化粧箱に一袋ずつ入れたもの。いずれのクッキーも一枚ずつ、目黒工房で丁寧に焼き上げられています。季節により、入っているクッキーの種類が若干変わりますが、リピーターも多い商品。賞味期限は2-3週間程度のため、遠方の方や1人住まいの身内へのギフトにも最適です。

西尾由佳理さんからのコメント

実家の母に、今年は母の日なにがいい?と聞いたら、「自分では買わないようなお菓子」という答えが返ってきました。私たちの親世代って、やはり安心感が大事だと思うんです。そこで老舗の力をお借りして、今年はこれにしようと思います。 小川軒といえば、言わずと知れたレイズン・ウィッチですが私が贈りたいのはティータイムクッキー。私自身、クッキーが大好きなんですが、材料にこだわった上品タイプのクッキーが好みで、今回のアイテムもお気に入りの一つなんです。袋の中に7種類のクッキーが入っていて、一袋でザクザク系、さっくり系、ややしっとり系、ほろほろ系といろいろな食感と味を楽しめる贅沢なクッキー。しかも本当にどれもおいしいんです!あっという間になくなってしまうのですが、袋入りなので、一度に食べ過ぎないところもいい。贅沢なひとときを楽しんでほしいのでおすすめです。 さらに薄いピンクの無地BOXに茶色のリボンがかけられたパッケージも華美でなく好印象で、喜ばれるポイントです。

シャツ¥52,800(テラ/ティースクエア プレスルーム)パンツ¥8,990(アンフィーロ/アンフィーロ<オンワード樫山>)ピアス¥2,680(ヘンカ/ロードス)

SHOP LIST
アンフィーロ<オンワード樫山> 03-5476-5811
ティースクエア プレスルーム 03-5770-7068
ロードス 03-6416-1995

撮影/浜村菜月 ヘア・メーク/榎田茉季(ROI)スタイリスト/小川真央 取材/小出真梨子

おすすめ記事はこちら

西尾由佳理さん「大事なのは今この時をどう楽しむか」キャリアと子育ての間で悩み、出した答えとは?

「よく本番後は泣いていました」元日テレの西尾由佳理アナが、活躍できたワケ

西尾由佳理アナが【上司の昇進祝い】に選んだ、思わず笑顔になる贈り物とは?

STORY