岩手~宮城の美味しいもの食べつしツアー!おすすめのお店5選!【Mart WEEKENDER mizuho】

こんにちは!Mart WEEKENDERのmizuhoです!
キャンプや旅行が好きな我が家。今年のGWは東北旅行に行ってきました。
今回なぜ東北へ行くことになったのか…?
そのきっかけは「冷麺!!」
先日家族で焼肉屋さんへ行ったとき、子どもたちの「冷麺好き!」が発覚したから(いまさら?笑)

47都道府県全てを訪れる!という”旅の全国制覇”を目指している我が家にとって、この「冷麺好き」がいいきっかけに。「じゃぁ本場の冷麺を食べに行こうー!」と東北旅行が満場一致で決まったのです。(笑)
ということで食べることが好きな我が家は、早速冷麺のお店を調査。調べに調べ、更に周りからも情報を仕入れて、美味しいお店を見つけてきました。
今回は私たちが巡った美味しい冷麺屋さん情報とオススメの東北グルメをご紹介します!

途中立ち寄った秋田県「御座石神社」にて。

 

冷麺は食べ比べがおすすめ〜!

冷麺はどれも同じでは?と思っている方も多いのではないでしょうか?それが今回、何店舗か行って食べてみると全然違う!ってことが分かりました!なのでみなさんにもぜひ食べ比べしていただきたい!
と言うことで、おすすめの2店舗を紹介します♩

 

1店舗目【ぴょんぴょん舎 稲荷町本店】

盛岡ではかなりの有名店ぴょんぴょん舎!
ここまでスープにとろみがある冷麺は初めてで、冷えたスープはしっかりと牛の旨味を感じられ、でも後味はすっきり!麺は太めでコシもあり!スープの旨味を活かすためかキムチの辛味は控えめでバランスがとても良く美味しかったです。

2店舗目【焼肉・冷麺 三千里 雫石店】

こちらも百名店にもなっているほどの有名店!
ここの冷麺はとにかくあっさりしてて旨味と甘さが強めのスープ。子どもたちは、スープをゴクゴク飲むほど。ここの冷麺が大好きになりました。麺は、ぴょんぴょん舎と同じく太めでコシがありしっかりしていました。
時間があれば是非食べ比べしていただきたいほど、どちらも美味しい冷麺です♪

お寿司・牛タン・スイーツと美味しいものが沢山あった宮城県!

せっかく東北に来たので、冷麺だけじゃなく名物もしっかり味わいたい!ということで、岩手県の次は宮城県へ。

まずは海鮮!お寿司ならココ。塩釜にある 廻鮮寿司 塩釜港

「日本一の回転寿司」とも言われるだけあって行列が絶えませんw

ネタが大きめなのに対してシャリが小さめ。このバランスが絶妙!特にこのエンガワは今までに食べたことのない厚み。味も歯応えもすごく感動しました!

牛タンならココ!仙台にある牛タン焼専門店 司

国産のナラ炭を使用して炭火焼きされた厚切り牛タンは、とても香ばしくて歯切れがよく、焼き加減や塩加減も絶妙で最高なお味でした!

テールスープに入っているお肉もホロホロで、ご飯も香ばしいこがし麦めしで美味しい!大満足できる牛タン専門店です。

デザートならココ!仙台にある村上屋餅店

ほとんどの方がこれを注文!有名な「三色餅」。左から黒胡麻、ずんだ、胡桃。ずんだ自体は甘さ控えめで、ずんだの旨味がしっかり伝わる上品な美味しさ。黒胡麻は濃厚、胡桃はクリーミーで香ばしくどちらも甘さとコクをしっかりと感じられました。
三色とも、もっちりとしっかりした弾力あるお餅と相性抜群でした。
仙台名物を味わうのにオススメのお店です♩

づんだカラーの暖簾が印象的!

手づくりジェラートならココ!雫石町にあるジェラート松ぼっくり

小岩井農場近くでひときわ賑わっていたジェラート屋さん。フルーツやミルク、ヨーグルト他、日本酒やわさびや胡麻など和のフレーバー含め15種類ぐらいあります。

ダブルでもぺろっといけてしまう美味しさ♡そして、ダブルで420円という良心的価格にも大満足!

旬の素材や牧場のミルクを使ったジェラートが最高♪手づくり看板がアットホームな雰囲気。

以上が東北で出会った、美味しいもの5選です。
どれももう一度行きたい!逸品ばかり。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

お読み頂きありがとうございました。
Mart WEEKENDREとして食のこと、キャンプや旅行のことを発信でき、家族と過ごす週末がより楽しくなりました!その情報が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mart本誌が不定期刊になるため、MartWEEKENDERのブログも終了致します。 長い間ご愛読いただきありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mizuhoさんのプロフィールはこちら