香椎由宇さん(37歳)「ママ友に影響を受けて…小さなことにイライラしなくなった」その秘訣とは

私を幸せにできるのは私、美容のモチベーションも自分のため。誰かのためでなく、“自分のために綺麗でいること”が心地よく幸せに生きる基準になり、周りをもハッピーにできる。そんな私らしい美しさを更新し続ける女性にフォーカスする連載です。

◆あわせて読みたい

第二子出産・橋本マナミさん(39)が「いつも笑顔で幸せオーラ全開」でいる理由

素敵な友達をお手本によく笑うようにしたら心に余裕が出たんです

お話を伺ったのは…女優・香椎由宇さん

《PROFILE》
1987年2月16日生まれ。映画『リンダ リンダ リンダ』、ドラマ「ウォーターボーイズ」など、多数の話題作に出演。近年では「Dr.チョコレート」、「イップス」などに出演し、新たなファンを獲得している。

大人になってると思うこと自体、大人じゃないのかもしれません。年齢は立派な大人になりましたが、私は相変わらず格好がつけられないんです。子どものときは、アラフォーともなるとすごく大人で、自分の持っているものや実績などから生まれる自信をまとい、輝いて見えました。プロとして現場にいるんですよね。もし今私と同じように思っている子役や10代の子がいたら、「そんなことないよ〜」と言ってあげたい(笑)。そのくらい子どもの頃から中身が変わっていないんです。顔のパーツがはっきりしているので、見た目は実年齢に追いついたかもしれません。

気づけばもうすぐ40代。10代でモデルを始め、女優に。そして結婚と出産を経験。人生の段階が進むなかで、仕事やプライベートでたくさんの人たちに出会ってきました。段階で出会う人たちは変わりますが、今の私に大きな影響を及ぼしているのがママ友達との関係。そのなかに、とっても素敵な方がいるんです。彼女、とにかく笑うんですよ。些細なことでも感動できるほど、感性が豊かなんですね。困難があっても笑いに転換して跳ね除ける強さと説得力があるんです。忙しいとどうしても殺伐としてしまいがちだし、私自身、彼女の領域には辿り着けていないんですが、見習って、私もなるべく笑うようにしています。

笑顔でいると、不思議と心に余裕が生まれるんですよ。小さなことにイライラしなくなったし、焦らなくなりました。それに、周りの人たちが私に気を使わないですよね。仏頂面だと「アレ?」ってなるけれど(笑)。自分で自分のご機嫌をとることは、大人としての第一歩なのかもしれませんね。

《衣装クレジット》
シルクレースガウン¥330,000(HAENGNAE)デニムパンツ¥44,000(LEINWANDE)イヤカフ¥20,900チェーンイヤカフ¥39,600ウェーブリング¥16,500リング¥39,600ネックレス¥33,000(すべてLamie)ブーツ¥148,500(B’witch)その他スタイリスト私物

2024年『美ST』9月号掲載
撮影/浜村菜月(LOVABLE) ヘア・メイク/坂本志穂 スタイリスト/Renju Osono 取材/キッカワ皆樹 再構成/Bravoworks,Inc.

◆あわせて読みたい

【香椎由宇さん(37歳)】ママになった今でも変わらなさすぎる美貌…【限定特別画像集】

木村多江さんが10年苦しんだ【死別の悲しみ】…「子育てにも影響があった」

女優・石原さとみさん(37歳)「短所を個性とごまかしたくない」と語る理由

美ST