ソウルから30分、今大注目の映えスポットって?【母娘の韓国満喫プランDAY2】

グルメ、ファッション、ビューティー、エンタメなど、とにかく魅力が溢れ、今勢いのある韓国。我が家も大学生の長女、高校生の次女がK-POP好きで、K-POPアイドルが韓国語で喋っているYouTubeを毎日のように観ていたり、新大久保に行ったりと、韓国を身近に感じています。今回子ども達との予定が奇跡的にあい、6年ぶりの韓国親子旅が実現しました。

▼あわせて読みたい
韓国ツウSTORYライターが伝授<母も娘も楽しめる>3泊4日欲張りソウルプラン!【#DAY1】

なかなか母娘3人で行ける機会がないので、とにかく子ども達には思いっきり楽しんでもらいたい!と思い、まずは子ども達の行きたいところ、食べたいもの、やりたいことを聞いてみたら、以下の希望が出てきました

✔︎ 美味しい韓国料理を食べたい
✔︎ でも、辛いものは苦手だから辛くないものが食べたい
✔︎ 韓国カフェに行きたい
✔︎ チマチョゴリを着たい
✔︎ 韓国雑貨を見たい
✔︎ プリクラを撮りたい
✔︎ ピョルマダン図書館に行きたい
✔︎ 韓国サウナに行きたい
✔︎ 韓国のプチプラショッピングしたい
✔︎ 韓国コスメを買いたい
✔︎ 韓国のお菓子を買いたい
✔︎ 市場に行きたい
✔︎ 漢江の噴水ショーを見たい

そう、結構オーダーが多かったんです…でも、ここは母の腕の見せどころ!!韓国を知り尽くしているからこそできるスケジューリングで、無駄なく、最大限に、母も子も楽しめる4日間のよくばりプランを考えました。今回は、2日目のプランの詳細をご紹介します!(全3回)

沢亜希子

美容やライフスタイルの記事を多く担当するライター。光文社公式美容サイト「Kokode Beauty」では大人の韓国コスメ企画を連載中。ソウルに3年半滞在経験があり、滞在中はEBS(韓国教育テレビ)の日本語講座アシスタント、日本語講師、情報誌ライターなどを経験。延世大学語学堂を卒業し、韓国語が話せる。

ホンデにて母は眉アート、娘たちはショッピング

2日目は、朝9時半から眉毛のアートメイクへ。予約は事前に日本からLINEで連絡しました(アートメイクの詳細は別記事で紹介します)。場所はホンデだったので、子ども達も一緒にホンデに来て、お店がオープンするまではカフェで朝ごはんを食べていました。私は11時頃アートメイクが終わり、娘たちと合流。次女が欲しがっていたパジャマを買い、その後韓国式プリクラを撮ってみました。ホンデに限らず、最近ソウルではセルフ写真を撮れるお店がものすごく増えていてびっくりします。最近私はプリクラを撮る機会が全然なかったのですが、今回子供達が撮りたいというので、私も無理やり入れてもらって一緒に撮りました(笑)。いろんなコンセプトのブースがあり、ここは昔ながらの電話があるブースで、私も久しぶりにプリクラを撮って楽しめました!

子供達が朝ごはんを食べたお店

子供達だけでカフェも楽しそう!

私は初めての眉毛アートメイク

次女が行きたがっていたパジャマ屋さん「Juuneedu」

いろんな種類のパジャマがリーズナブルに買えます

生地も柔らかくて着心地良さそう

可愛いパジャマ

セルフ写真が撮れるお店

こんな感じの写真が出来上がりました!

こんなフォトスポットも

Juuneedu

ソウル市麻浦区トンギョ路46キル 42-9 102号
12:00〜21:00
地下鉄2号線弘大入口駅3番出口加良徒歩7分

ソウルから地下鉄に約1時間乗り水原(スウォン)へ

スウォンといえば世界遺産に登録されている「水原華城」と「水原カルビ」が昔から有名ですが、今年大型ショッピングモール「スターフィールド水原」がオープンしたことで大きな話題になっています。旅行だとなかなか郊外まで行く機会がないと思いますが、スウォンならソウル駅から特急列車に乗れば30分程で、地下鉄でも1時間で行ける距離なので、実は気軽に行ける場所なんです。私もソウルに住んでいた時に一度行ったことがあっただけなのでとても楽しみでした。

ビリヤード台のような鉄板の上で焼く炎のサムギョプサル屋さん

スウォンに着いてまず行ったのが、炎がものすごいサムギョプサル屋さん。SNSで見て行ってみたい!と思い、ホンデでお昼を食べるのを我慢してきました。スウォン駅からタクシーで10分くらいの場所にあるここのお店は、屋根はあるけど壁がなく、巨大な扇風機が何台も置いてありました。メニューもサムギョプサルだけで、それに味噌(テンジャン)チゲやご飯を追加するシステム。キムチやサンチュ、サラダなどはセルフサービスになっています。お店のお兄さんがお肉と野菜を焼いてくれて、お肉を切った後にお待ちかねのファイヤーショー。私たちは立ち上がって少し後ろに避難してから、ものすごい炎がいきなり上がり、素早く焼き上げててくれました。これはソウルじゃなかなか見れないと思うので、是非スウォンに行った時に体験してみてください!お肉を食べた後は、ご飯を注文して残った具材でチャーハンを作ってもらいました。どれもとてもおいしかったです!

お昼時間を過ぎていたのでほぼ貸切状態!

とりあえず2人分頼みました

お兄さんが焼いてくれます

大きい扇風機が何台もあります

お肉も焼き始めます

まずはキムチと野菜を炒めます

ファイヤータイム

想像以上に炎がすごくてびっくり

お肉も出来上がりました

香ばしくて美味しいー!

テンジャンチゲ

ご飯を1つ頼んでチャーハンにしてもらいました

ピリ辛で子供達はほとんど食べれず、私1人で食べることに。。。

お店の外観

タングデ トン チョルパン サムギョプサル 水原店

京畿道水原市クォンソン区オモクチョン路119
11:00〜22:00
年中無休

バスで巨大ショッピングモール「スターフィールド水原」へ

ちょうどお店の前からスターフィールド行きのバスが出ていたので、バスに乗ってみました。子供達は初めて韓国のバスに乗ったのですが、「バスの座席がすごくカラフル」と驚いていました。30分ほどバスに揺られ、スターフィールド水原に到着。とにかくすごい大きいショッピングモールでびっくりしました。

シートがとってもとってもカラフルなバス

バスを降りたら目の前にスターフィールドがあってびっくり

ワクワクしながら入ります

天井もものすごく高いです

スターフィールド水原

京畿道(キョンギド)水原市(スウォンシ)長安区(ジャンアンク) 水城路(スジョンロ) 175
10:00〜22:00
年中無休(施設により異なる)
1号線華西(ファソ)駅4番出口徒歩6分

お目当てのピョルマダン図書館は流石の大迫力!

スターフィールド水原には、ソウルのコエックスモール内にもあるピョルマダン図書館があるんです。4階から7階までの中央吹き抜けエリアにある大迫力の図書館は、コエックスモールにある図書館とは少し雰囲気が違っていて、さらにバージョンアップした感じ。とにかく圧巻でした!いろんな階から写真を撮ってみたのですが、見え方も違って面白かったです。みているだけでも圧倒されてしまいました。図書館を堪能した後は、お茶をしにまずロンドンベーグルミュージアムに行ってみました。夕方なのであまり人がいないのかな?と思い、店員さんに聞いてみたら「あちらで整理券をもらってください」と言われ、行ってみたらなんと2時間半待ち!!ディズニーランドのアトラクションよりも長く待ちそう…さすがにそこまで待ってられず断念し、下の階にあったknottedへ。こちらは待ち時間なく座れたのでホッとしました。

圧巻の景色

各階から見え方が違うので楽しい

ドーナツは美味しくて可愛かった!

韓国らしさを感じられる水原華城へ

スターフィールドの前からバスに乗り、水原華城まで行きました。この時間はかなり車の交通量が多く、少し時間がかかってしまいましたが、ギラギラの日差しも落ち着いて、風が心地よかったです。韓国っぽい建物を見るのが初めてだった子ども達は、結構気に入ってくれたのでよかったです。

ユネスコ世界文化遺産に登録されている水原華城

昔にタイムスリップしたような感じがします

総面積は東京ドーム約28個分!

上り坂が結構きついです

建物の上から見る景色も最高

水原華城(スウォンファソン)

京畿道(キョンギド)水原市(スウォンシ)八達区(パルダルグ)正祖路(ジョンジョロ)777番キル16 ※八達門観光案内所 基準
1号線水原駅9番出口タクシー約8分

水原散策後、水原名物のトンタク(チキンの唐揚げ)屋さんへ

水原華城の周りは小さな雑貨屋さんや食べ物屋さんがたくさんあり、買い物も楽しめました。そして、夜ご飯は、眉毛サロンのお姉さんにおすすすめされたトンタク屋さんへ。トンタクは、トン=丸ごと、タク=ニワトリという意味で、その名の通り、ニワトリ一羽をカットしたものが食べれるお店。お姉さんからはフライドが特におすすめ!と言われたので、シンプルなフライドチキンを注文。これが、本当にクセになる美味しさ!砂肝も入っていて、ものすごくおいしかったです。

トンタク屋さん

メニューはトンタク3種類のみ

揚げたてのフライドチキンは本当に美味しかった!塩をつけていただきます。

大根の酢漬けとおつまみ

砂肝おいしすぎました!

昔懐かしい韓国のお菓子

人気のタンフル美味しかった!

チンミトンタク

京畿道(キョンギド)水原市(スウォンシ)八達区(パルダルグ)正祖路(ジョンジョロ)800番キル21
11:00〜23:00 月曜休み

特急列車に乗ってソウルへ戻り、お土産や気になる食べ物を購入

帰りは、昔からある「ムグンファ」という特急列車でソウル駅へ。指定席になっていて、約40分ほど乗ってなんと350円ほど。席もゆったりだし、本当に快適でした。ソウル駅には、大型のスーパーマーケット「ロッテマート」があります。夜の12時まで営業しているので、観光していて遅くなった時もお土産を購入できるので便利です。ここではお友達のお土産を買ったり、自分達が食べたいものを買ったりしました。買い物が終わったら、タクシーで明洞まで行き、屋台が沢山並んでいて、とても賑わっている夜の明洞を歩き、途中でかき氷も食べてからホテルに戻り、2日目終了。

ムグンファ号の特急列車

ソウル駅に到着!

駅の前ではプロジェクションマッピングが

駅のすぐ横にロッテマートがあります

さすがの品揃え

明洞は夜でも活気があります

外国人がとても多いです

ケランパン(たまごパン)もおいしそう!

帰り道に食べたマンゴーピンス

おすすめ記事はこちら

韓国行ったら肌メンテ!【美容クリニック】日本人でも行きやすいオススメ8選

ぜったい行っておきたい【韓国・ソウルのおすすめ市場】で気軽な買い物を満喫!

40代、ママじゃない最高の時間は・・・韓国に行って話題の美容!【STORYスタッフ韓国美容体験記】