超人気ヘアメイクアーティスト・小田切ヒロさん・42歳が「この1年で物欲がなくなりました」と語る理由

創刊15周年記念号のカバーを飾るのは、歳を重ねるほど進化が加速する小田切ヒロさん!発売前から大きな話題を呼び、即完売した前回の初表紙からちょうど1年。長いようで短いこの間にさらなる変化を迎え、結果を出し、新たなステージへと前進。ますます身軽になる小田切さんの言葉はいくつになっても可能性があると、わたしたちに希望と新たな目標を与えてくれます。

◆あわせて読みたい

ヘアメイク小田切ヒロさんが愛のムチ「だから40代50代は古い顔のままなのよ!」

多くのものを手にすると同時に、多くのものを手放して。身も心もますます軽やかに

お話を伺ったのは……小田切ヒロさん(42歳)

《Profile》
小田切ヒロさん(42歳)
外資系コスメブランドの美容部員を経てヘア&メイクアップアーティストに。’20年に開設したYouTubeチャンネル「HIRO BEAUTY CHANNEL」は登録者数123万人超!ライフスタイルを紹介するサブチャンネルも好調。フォロワーも美容業界関係者も厚い信頼を寄せる。

「この1年でさらに物欲がなくなりました。以前は買物に喜びを感じましたが、今は物が溜まることへのストレスの方が大きくて。思考が変わり、目指す方向性が変わったら、欲しいものも変わったんです。例えば今回のカバー出演は1年の頑張りを認めていただけた結果で、物を得る以上に嬉しいこと。周りの若いスタッフが成長し続ける姿も喜びだし、美容情報を発信して受け取った人が、業界が、社会が盛り上がることにも幸せを感じる。だから手元に残すのは資産になるものだけでいいんです。

来年引っ越すのですが、シンプルでミニマムに暮らせたらと思っています。その分、食べ物や衣服、生活環境のあらゆる素材の質を上げて、質の良い空気や光、音、風に囲まれた五感が喜ぶ暮らしを追求していくつもりです。体重も手放したものの1つ。去年からさらに2キロ落としました。健康のためでもあり、縦型に移行するデジタルの世界に合わせた戦略、つまり仕事のためでもあります。

この半年は16時間ファスティングを継続中。今日も朝4時半に起き、シリアルを食べてからピラティスに行き、お風呂に入って、犬の散歩をしてから来ました。ここで昼食を取って食事は終わり。サプリも取りません。おかげでタイトなスキニーボディになったでしょ?一人で食事をするならお刺身や馬刺しが多いかな。私にとって食事は薬なんです。

今日はボディの肌も初披露して、“全身きれい”と嬉しい言葉もいただきましたが、それは脇の下から足の裏まで、全身も顔と同じく熱を込めてケアしているから。毎日、重曹とクエン酸の炭酸風呂にクレイを入れてデトックスし、シルクのタオルで体を磨いて、『タカミスキンピールボディ』を塗っています。

モチベーションは若返りたいから。若返ることに執着があるのかもしれませんね。生活も体もデトックスするほどに身軽になる実感がありますが、仕事道具であるメイクアイテムも同じことを感じています。若い頃から使い続けているメイク道具って実はないんです。ある時、20代のアシスタントに『10年以上前のメイク道具を使っている人がいて驚いた!』と言われてハッとし、古い道具を全て捨てました。私はこれからも進化を続けたいから。感性をアップデートし続けるために、身の回りにあるものから常に更新し、軽やかであり続けたいと思っています」。

《衣装クレジット》
ジャケット¥160,600トップス¥49,500 パンツ¥130,900(すべてアミ/アミ パリスジャパン)ピアス¥682,000 ペンダント¥698,500 バングル¥2,475,000リング[人差し指]¥550,000[薬指]¥220,000 Wフィンガーリング¥1,386,000(すべてティファニー/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク)

YouTubeチャンネルはこちら!

2024年『美ST』10月号掲載
撮影/菊地泰久(vale.) ヘア/井手賢司(UM) スタイリスト/朝倉 豊 取材/大山真理子 再構成/Bravoworks,Inc.

◆あわせて読みたい

【木村多江さん(53歳)】30代前半にネガティブな「グチグチ脳」を克服したきっかけは…

黒木メイサさん(36歳)ヘルシー美ボディ代表!メリハリのあるボディラインの秘訣は?

不安や恐れ、ネガティブな感情が芽生えたら?【高橋メアリージュンさん】流の対処法

美ST