ExWHYZ mayuの「日々、ぼやき。」#40 ドパガキ卒業したい

投稿 ExWHYZ mayuの「日々、ぼやき。」#40 ドパガキ卒業したいJJ に最初に表示されました。

©Takuya Iioka/光文社

4人組ガールズグループExWHYZ(イクスワイズ)のメンバー・mayuさんのエッセイ連載の第40回。ラジオ番組での「リスナーお悩み相談」が核心を突きすぎる……と高いコメント力で話題の彼女が、JJ世代の一女性として等身大の“もやもや”を赤裸々に綴ります。つい、ありますね。

こんばんは。

タイトルにあるドパガキ”” とは、ドーパミン中毒のガキを略したネットスラングです。

卒業したいわりにネットスラング使ってて先行きが不安、といったかんじですが。

あともうガキとかいう年齢でもないしね。。。。

ちなみに、私のドパガキ人生の始まりは、中学23年生頃に持っていたガラケーでNAVERまとめのホーム?記事が集まってるところを頻繁に更新し続けて、更新された記事に興味があろうとなかろうと片っ端から目を通していた時期からです。

なのでTwitterも好きでした。

Xは、おすすめ機能?で流れてくるポストが気分が悪くなるものが多くて(これを変えるにはかわいい犬やハムスターの写真をたくさんいいねしないといけない)、好きじゃなくなりました。

じゃあショート動画やTikTokはどうかといったら、そんなにハマらないみたいです。多分活字が読みたいんです私は。

Twitterが好きだったので、習慣のようにXを開くけど、見ては気分を損ね、閉じ、を繰り返してしまいます。

自分の心模様があんまり良くない時はXを見まくってクソみたいな空気を吸って安心します。そういうの使い方をしています。良くないんだろうけど、調子が悪い時はこんくらいでいいんです。

最近は、何も見るものがなくてやっと「本読みたいな……」と思うようになりました。純粋に本が読みたい気持ちもあるけど、マジで活字を求めてるだけの部分もあるんだろうなと思います。

だからこの流れに乗ってはやくドパガキ卒業したい!!!!!!!!

 

Xが嫌いになっていくにつれて、どんどん「ネットの世界だけで自分の事を決められたりアピールしたり、疲れたな」とものすごく思うようになりました。

楽しく使えれば何の問題もないけど、限られた世界であるということだけは忘れずに使いたいよね。今は特にアルゴリズムで自分が見たい情報だけ流れてくるようになってるし!

炎上とか言っても、街を歩いててもわかんないし知らない。何にもわからない。

なんにせよみんな信じたいものを信じ、見たいものだけを見て生きていると思うからそれだけだよね⭐︎

それを頭に置いておきたいです。

 

最近のドパガキ(私)はというと、もっぱらYouTubeで人が喋ってるやつを聴いています。それを聴きながらXみたりしている時もあってマジでおわり!

Xを卒業したいやめたいです⭐︎

©mayu/WACK、光文社

profile/mayu (ExWHYZ)

EMPiRE結成メンバーとして活動をスタートし、2022年にExWHYZ(イクスワイズ)を結成。以降多くの全国ツアー、日本武道館公演などを成功させ、個人としても作詞、振付、コラム執筆、ソロラジオなどを担当。5月より10都市を回るExWHYZ解散前最後の全国ツアー『ExWHYZ LAST TOUR ‘DANCE YOUR DANCE’』を開催中。8月31日開催『ExWHYZ LAST LIVE ‘光’』をもって解散する。
また個人ではYouTubeチャンネル「まゆの日々」を開設し、投稿にいそしむ。

公式X
公式Instagram
公式TikTok
🆕公式YouTube

photo/Takuya Iioka
styling/Erika Abe
hair & maku-up/Yuri Ikeda[éclat]