アラサー女子の、コロナ禍にやめたほうがいいNGヘア「切りっぱなしボブ」

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。今月のテーマは「コロナ禍に避けたほうがいいヘアスタイルと、その改善ポイント」です。

こういう人いる!アラサー世代のNGヘア「切りっぱなしボブ」

切りっぱなしボブは◎ですが、重すぎ注意

ヘアサロンにまめに行くこともま

ヘアサロンにまめに行くこともままならない、このご時世。カットも「もしかしたら、しばらくサロンに行けなくなるかも」という状況を想定した髪型がおすすめです。例えば、毛先がまっすぐバツッと切りそろえたような「切りっぱなしボブ」。髪が伸びた時に、形が崩れにくいのが特徴です。しかし、全体が重すぎると、毛先が動かなくなってしまうので、おしゃれ見えせず、あまりおすすめできません。

コロナ禍におすすめのヘア「切りっぱなしボブ」とは

毛先は重くて、全体は軽めなら髪が伸びても安心

「切りっぱなしボブ」が伸びても

「切りっぱなしボブ」が伸びてもおしゃれに見えるようにするには、軽さをきちんと取り入れてカットしてもらうことが大事。と言っても毛先に軽さを出すのではなく、全体の毛量を減らして軽さを出すように。髪が伸びても、自然に「外ハネボブ」に移行できるし、レイヤーがあまり入っていないのでヘアアレンジもしやすくパラつきにくいです。このひと工夫をするだけで、もちのよい髪型になるはずです。

まとめ コロナ禍におすすめのヘア「切りっぱなしボブ」

●「切りっぱなしボブ」は、サロンにこまめに行けない時期にぴったりのボブ
●伸びても外ハネボブになるし、ヘアアレンジで髪をまとめやすいので長持ち
●毛先には重さをキープして、全体に軽さを取り入れてもらうとうまくいく

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。