【白髪・薄毛・くせ毛】大人の髪のトリプル悩みをなくすヘアケア方法

54歳で白髪・薄毛・くせ毛……髪のトリプル悩みがあるにもかかわらず、きれいな髪を保っている美容ライターがしているヘアケアって?お気に入りのヘアケアアイテムからサロンまで紹介します!

▼あわせて読みたい
【アラフォー読者の白髪事情】美髪をキープするヘアケア全部見せ

縮毛矯正をはさんでも頭皮も髪も健康なヘアカラースケジュールで

教えてくれたのは……美STライター 中井川桂子(54歳)

通年アイテムはこれ

実はかなりのクセ毛。カラーは2カ月に1回。縮毛矯正は年に2回。縮毛矯正をする月は、カラーを飛ばしてルプルプのヘアカラートリートメントを。MONNALIのMIHATSUシャン・トリ、アヴェダのパドルブラシ、ukaのKENZANも毎日愛用。

ヘッドスパ・縮毛矯正は年2回、ヘアカラーは2カ月に1回

担当は中村さやかさん。ケラコラトリートメントで間を繋ぎ、回数も調整します。東京都中央区銀座3-9-19 吉澤ビル3F ☎03-6274-6466

Salon 銀座

こちらの記事もおすすめ

【47歳の後ろ姿SNAP】白髪をゼロにするヘアケア&生活習慣って?

美髪に見えるのに「実は髪の悩みがいっぱいあって、全力でカバーしているんです!」という人がやっているケアこそ参考になるはず!白髪に悩む佐藤さんは、早めのカラーリングだけではなく、日々の食事や頭皮マッサージで白髪ケアしていました。

2022年10月20日 20:00

神崎 恵さん「コンプレックスを持っていたからこそ、今の美髪がある」

年齢を感じさせない美しい髪の持ち主である美容家の神崎恵さん。じつは神崎さんも元々は髪にコンプレックスを持っていたんです。自分の髪の扱い方や付き合い方がわかってきたからこそ、今の美髪が。40代50代で素敵なヘアを叶える4つの方法とともに、神崎さんの老けない髪の育て方を伺いました。

2022年8月20日 20:30

【モデルの指名買い多数!】美容も健康もケアできる「のむシリカ」のすべて

肌や髪の美しさはもちろん、一生歩ける脚の骨活にも| 美容や健康に対して感度が高いモデルにも注目されているシリカ。シリカは組織と組織をつなぐ働きがあり、健やかな肌や骨にも欠かせません。モデルという職業柄、生活の中で少しずつの積み重ねも怠らず、美と健康をキープしている仁香さんに、その秘訣をお聞きしました。

2022年10月17日 12:00

2022年『美ST』11月号掲載 撮影/大槻誠一(A-1)〈静物〉 取材/佐藤理保子 編集/小澤博子

美ST