52歳ライターの薄毛がここまで改善!【頭皮美容液3ヵ月チャレンジ】

2022年11月号からスタートした「薄毛・白髪に悩む読者が3ヵ月本気で頭皮美容液チャレンジ!」企画。発毛効果があると話題の頭皮美容液を薄毛・白髪に悩むライターが本気で試しました。生え際、分け目の薄毛に変化は?その驚きの結果をご報告します!

▼あわせて読みたい
【2022年秋冬最新】女性の薄毛・白髪問題に効く「頭皮美容液」8選

「頭皮美容液、3ヵ月本気で使ってみた!」結果発表

2022年11月号から3ヵ月のテストがスタート!
2022年11月号から3ヵ月のテストがスタート!

セグレタ 育毛エッセンス[医薬部外品]150ml ¥2,750<編集部調べ>(花王)

有効成分「t−フラバノン」が髪の成長サイクルを改善し、太く長く育て、生薬「センブリエキス」が地肌の血行を促進し抜けにくい髪に。

My 薄毛・白髪悩み
7年の海外生活で水が合わなくて、ごっそり抜けたのを発端に、帰国して5年経ちますがずっと薄毛に悩み中。50代になってからは白髪も目立つように。

試したのは……山田正美 (52歳)美STライター

Before▶︎3ヵ月後

使って2週間目で生え際の毛量が明らかに増えてきたのを感じ始め、3ヵ月後は見えていた地肌が見えなくなるほどふさふさになりました。

ほやほや薄毛がもっさり!

近い将来ウィッグを買おうかと真剣に悩んでいたのですが、1ヵ月経過したあたりから短い毛がピンピン生えてきました。

禿げていた頭頂部がV字回復

主人に「白髪増えたね」と言われてショックだった、つむじにまとまって生えてた白髪も使用後は白髪染めスパンが短縮。

白いつむじ周りが黒く

ハリ、コシのある黒髪が戻ってきました

おでこのうぶ毛が強く濃くなり、髪をかき上げると露わになっていた地肌が見えなくなり、行きつけの美容師さんに「髪質変わりましたね」と言われるまでに。

私の編み出した使いかた▶︎▶︎

アデランスの頭皮マッサージ用のシリコン手袋をして上を向いて、下から上に向かってマッサージ。液だれもせず、リフトアップ効果まで狙えます。

こちらの記事もおすすめ

【52歳美容ライター】が検証!育毛エッセンスで薄毛・白髪は改善する?

出産を機に薄毛が進行し、50代になって白髪も増えてしまった美STライターが、3ヶ月育毛エッセンスで頭皮ケア!現在、毎月のカラーリングだけでは追いつかず、セルフカラーも必要な状態。薄毛・白髪は改善するのか?3ヶ月後に結果報告します!

2022年10月30日 20:00

【永久保存版】プロが提案!薄毛・白髪をなくすための年間スケジュール表

薄毛や白髪、うねりなど、髪悩みは加齢とともに増えるもの。そこで、髪のスペシャリスト3名に、ダメージを抑えて長く美髪をキープするための年間のヘアケアを伺いました。プロが考え抜いた頻度や季節ごとのポイントを参考にしてみてください。

2022年10月28日 11:30

【閉経後】に薄毛悩みが深刻に! 髪を健康に保つ5つの方法

髪は見た目の印象に影響を与える要素の一つであり、それにはもちろん年齢の印象も含まれます。となると、髪の豊かさ&ツヤは見た目を左右する大きな要素。40代以降、加齢による代謝の低下やストレス、カラーリングなどによる頭皮へのダメージで薄毛悩みが進む私たちは、50歳前後で閉経を迎えるとさらに薄毛・抜け毛が進行する可能性も。 今からできることは? そして何歳からでも間に合う対策は? 今回は50代後半になっても艶やかで美しい髪をキープしている美魔女が実践している「5つの方法」を徹底分析。今からでもできる健康美髪習慣に迫ります!

2023年4月7日 17:00

2023年『美ST』5月号掲載 撮影/オノデラカズオ ヘア・メーク/中村恵巳 取材/関根実凡 構成/伊達敦子

2023年『美ST』5月号掲載 撮影/オノデラカズオ ヘア・メーク/中村恵巳 取材/関根実凡 構成/伊達敦子

美ST