【目尻のシワができない笑い方】ジュエリー販売のプロが心がけを伝授

40代のお悩み、目尻のシワ・ほうれい線…。接客業で常に笑顔なのに、シワがない山本さんのスキンケアって?毎日の生活でシワを作らない秘訣も教えてもらいました。シワができちゃう生活と上手く付き合っている人は、やっぱり地道にシワケアしています!

▼あわせて読みたい
シミもシワも消えた⁉35日で効果が出たものだけ!美白美容液4選

ジュエリー販売の接客は笑顔が命ですが、目ではなく「頰で笑う」を徹底

20代の頃、女医さんに「目尻のシワができないよう目に力を入れず、頰を上げて笑うのよ」と言われて以来、ずっと続けています。

山本みらいさん(42歳)ジュエリーブランド主宰

笑いジワはあるけど綺麗。法令線も浅くしたい。

シワ対策コスメ2つを使い分け

重く感じる目の下のたるみジワにはシスレーのアイクリームで優しくマッサージ。目頭の小ジワはコスパがいいカバーマークのリンクルクリームをたっぷり。

顔を拭くのはふわティッシュ

洗顔後顔を拭く時は、圧力でシワが入らないよう下から上にしか拭きません。20年近く続けている習慣。ティッシュ3枚をふわっと丸めてポンポンと押さえます。

法令線が出たらお家ヘッドスパ

法令線が気になる時は特に頭が疲れた時。サロンでも頭皮が硬いとよく言われるので週3ペースでリファのグレイスヘッドスパを愛用。

法令線ケアはお風呂で顔ヨガ

友人に教えてもらった顔ヨガ。指で表情筋を確認し疲れるくらい行うと、口まわりのシワとフェイスラインにも効くので一石二鳥です。

フェイシャルサロンは?

肌の元気がない時はヒト幹細胞やNMNを使用したフェイシャルコースを。毎月のトリートメントで栄養を入れて、シワを作る前にケアを心がけています。渋谷区千駄ケ谷1-17-1 東京体育館

東京体育館エステルーム【BDMサロン】

2023年『美ST』6月号掲載 撮影/木村 敦、久々江 満<静物> 取材/稲垣綾香 編集/矢實佑理

美ST