30歳で足切り説?服がイタい?「大人が年を取るのが嫌だと感じてしまう瞬間」2つ

ふとしたときに自分の年齢が気になったり、年を取ることに対してなんとなく抵抗を感じてしまうのはどうして?私たちが「年を取りたくない」と思ってしまう理由、加齢に対するネガティブな気持ちの扱い方について考えてみました。

アラサーになって「年を取るのイヤだな…」と思うのはこんなとき…!

「30歳=大台」に突入した感を意識してしまうアラサー世代。年を取ることに対してネガティブな気持ちを感じてしまうのはこんなとき。

    「30歳=大台」に突入した感を

    マッチングアプリの年齢フィルターではじかれているとき…
    30歳を境に男性からのいいね数が明らかに減り「マッチングアプリは30歳で足切りされる」説をリアルに実感。「29歳」と「30歳」、たった1歳の違いでここまで変わってしまうなんて納得いかない気持ちと焦る気持ちで婚活意欲もダウン⤵。

    「30歳=大台」に突入した感を

    流行アイテムを試着して年齢的にアリかナシか一生自問自答してるとき
    お店で服を選びながら「似合っているかどうか」よりも「この服は年齢的にアリ?」という視点で自問している自分に気づく。「イタいと思われたくない!」という気持ちに縛られて、欲しかった服をそっと棚に戻すことも増えてきた。

イラスト/naohiga 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc